1歳10ヶ月

SOSUKEは昨日1歳10ヶ月を迎えました。
この1ヶ月での成長は、わたしをイライラさせるものが多かったです。
成長過程だからしょうがないんですけどね。
ママもイライラしながら成長するってことで。

◆増えたことば◆

 ・しんしゃぁしぇー(新幹線)
 ・ごぉしゅうしゅうしゃー(ゴミ収集車)
 ・えぃみぃ、ごーごん(エミリー、ゴードン・・・トーマスのキャラ)
 ・あもん(ドラえもん)
 ・こんきんかん(バイキンマン)
 ・うんちー!
 ・あみ(雨)
 ・うみ(海)
 ・けけ(毛・・・)
 ・きぃん(キリン)
 ・しー(SL)
 ・みー(みさえ・・・クレヨンしんちゃんのママ)

 明らかに、自分の興味がある範囲にのみ広がっていく言葉たち。
 今の段階はこれが大切なんだろうな。
 でも、全然教えたことのない言葉ばかりが増えたこの1ヶ月でした。
 突然「うみ」とか「キリン」と言い出してビックリしました。
 ますますSOSUKEの前で変なことを言えなくなってきました^^;

◆生活の変化◆

 ・自我の芽生え(より一層)
  魔の2歳、イヤイヤ期の前兆なのではないかと思います。
  気に入らないことがあるとすぐ泣くし、悪いことをしても謝らなくなりました。
  今までは1日1回くらいしか泣かないいい子だったのになぁ。
  この成長のお陰で、しばらく平穏だったわたしのココロもイライラ気味に(´Д`)

 ・好き嫌い偏食
  離乳食が始まってからつい最近まで、ほとんどの食べ物を好き嫌いなく
  食べてくれていたSOSUKE。量もたっぷり食べるし、ちゃんと椅子に座って
  完食するし、食事についてはかなり優秀だったのに・・・
  ついにヒドイ好き嫌いが始まりました。
  まず、緑色のものは絶対に口に入れません。
  そしてシャキシャキ感のあるものもベーッと出しちゃいます。
  そんなこんなで、今食べるものは以下のみ><

   お米、じゃがいも、にんじん、お味噌汁(具以外)、きのこ類
   その他大人もおいしいと思う濃い味のもの
 
  困ったものです。
  ただ、魚やお肉、シャキシャキしない緑以外の野菜は細かくしてご飯に混ぜれば
  食べてくれます。なので、今は離乳食のようなごはんばかりの毎日です。
  大人と同じ食事ができなくなってしまい、以前に逆戻りしてしまいました。
  ま、結構こういう食事をしている子がまわりに多いので一時的なものだと
  心配はしていませんが・・・イライラしてしまうんですよね、
  「せっかく作ったのにぃぃぃぃ~!!」
  って。

  あ、あと、ビスケットを嫌がりおせんべい党になりました。
  そういう子もこれまた多いですよね。
  モソモソするのが嫌なのかな?


んー、あと2~3ヶ月先、子育てに手こずるわたしの姿が今から想像がついてしまう
ような成長内容です。ここからが本格的な子育ての始まりってトコでしょうか。
がんばり時ですね!


おまけで、SOSUKEが大好きな電車Songをネットで見つけたのでリンクはっておきます。
 ・http://www.youtube.com/watch?v=EFl9-OC1Lj4
 ・http://www.youtube.com/watch?v=MBP9QC2WSBA
[PR]

by acotoyas | 2006-09-14 23:57 | そうくん

<< 秋になったので 箱根旅行 -3日目- >>