人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉と歌のあいだ

冷静と情熱のあいだって、ありましたよねー。
ちょうどわたしが江國香織さんの本を読み漁っていた時期なので、読んで映画も観ました。
なつかしいな~、確かS社で働いていたよな~、Kさんと観たような気がするな~。

ってほわーんとしたみたりしましたが、話題は全然違います。

SOSUKEくん、最近やっとこさ言葉が出始めているのですが、歌にも反応するようになってきました。ペチャペチャ、ブチャブチャ系な独り言もなんともかわいいのですが、たどたどしく歌を口ずさむ時はホントにトロケソウです☆★☆★

 ♪スプラッピスプラッパ
  正  うーみぎ  うーひだり
  誤  うーっわ! うーっわ!

 ♪きた!きた!とっきゅう
  正  きた!きた!とっきゅう ああー いっちゃったー
  誤  ちた!ちた!ああああああああああああったー

 ♪ヤッホー!しんかんせん
  正  ヤッホー しんかんせん ヤッホー しんかんせん
  誤  アッホー アッホー アッホー アッホー 

ま、メロディはまったく無視されているので歌ではないですけど、大きな成長です。

そうそう、消防車のことを『ちゃぷちゃぷしー』と言います。
全然違う言葉になっているところから、消防車という言葉の難易度がわかります。
奥が深いぞ~消防車!

by acotoyas | 2006-07-26 22:57 | そうくん

<< 女性にはタブーな話 年子3兄弟 >>