うんちサイン

秋生まれのSOSUKEがこの夏オムツを取るのは難しいと考え、
トイレトレーニングとやらは全然はじめてません。
しかししかし!!
なんとSOSUKEったらうんちを教えてくれるようになったのです!!
元々うんちはトイレでしていたけれど、自分から教えてくれることはありませんでした。


それは5日前の昼間。
ソファでグターっとTVを見ていたらSOSUKEが近寄ってきて
 「あっちー あっちー」
とお尻の辺りを触りながら手を引っ張ってきました。
ひょっとしてうんち?!と思いながら着いて行くと、トイレの前に到着。
補助便座に座らせること1分、無事成功☆

うわーースゴーイ!!

その後5日連続でうんちサインの末トイレでうんちに成功しています。
ちなみに今日は夜にもトイレに連れて行かれ、おしっこをしてくれました。
ま、おしっこサインはまだまだ先で気まぐれだと思いますけど。

最近「あっち」と「こっち」を覚えたから、タイミングもバッチリだったんだろうね。

トイレトレを全然していないのに、便秘症だったおかげでこんなご褒美もらっちゃいました♪
本腰入れれば今夏でとれるかもしれないけれど、来年までとっておきます。
この調子なら来年は楽かな??





鼻タレ気味のSOSUKEに鼻をかむ方法を教えたら
1回でフーンってしてくれるようになりました。
と言っても、力が弱くてスッキリさせることはできませんが
フーンってすることが重要なのだ☆


急に言葉も増えてきたし、やることも幼児になってきました。
だからかな、最近落ち着いていた夜泣きがパワーアップしてます。
急成長するときはいつもそう。
わかりやすいなぁ~。
でも母はがんばりますよ!
[PR]

by acotoyas | 2006-07-19 22:53 | そうくん

<< 友人来訪 飛行機、トーマス嫌いは克服した... >>