自然を満喫☆

土曜日は通常198は朝から夕方までウェイク。だから今日は前からmixiで知り合ったご近所ママさんと一緒に朝からお出掛けする予定を立ててました。しかしそんなときに限ってウェイクではなく午後からフットサルへ行くという198。すれ違い家族です。

今日行ったのは、市内の大きな幼稚園が持つ観察園。ここは月2回ある開放日なら未就園児でも遊ばせてくれるのです。行ってビックリしました。広いし、想像よりたくさんの生き物が飼育されているし、遊具もたくさんあるんです。

d0006126_15554943.jpg
ここのメインはコレ。ミニSLです☆

運良く先頭になったので写真を撮ってみましたが、ちゃーんと石炭を焚いているんですよ、わかるかしら?
先頭だったので走り出したらすごい煙が襲ってきてSOSUKEは泣いてしまいました。
ホント大人でもきつい煙でした・・・。
しっかりとSLを体感できたという感じです。

d0006126_15594087.jpgザリガニ釣りもしました。
えさがついた釣竿を垂らして10秒待つと釣れちゃう簡単なものですが、大人がやってもなかなかおもしろい^^バケツには5匹入ってます。一緒に行ったHARUくんと覗いてツンツンキャーキャーして遊んでくれました。
いやぁ、母ともなるとザリガニもつかめるものです。親が怖がってたら子供も触らないと思うとできるものですね。そのうち虫も掴めるようになるかしら・・・。

d0006126_1633062.jpg
こーんな長いトンネルもあります。

怖がって入らないかな?と思ったけれど、全然!
まだ小さいから頭つかないのに、若干かがみながらどんどん向こうに行ってしまいました。

d0006126_1651354.jpg
よくある丸太の遊具です。

ゆらゆらするのに頑張って渡り切りました。
幼稚園児用にできているので、木と木の間が狭いので親も安心して遊ばせられます。

d0006126_1652846.jpg
普通の滑り台もあったりして、これは得意げに何度も何度も滑っていました。

他にも手作り感たっぷりのシーソー、ローラーコースター(ながーい滑り台)、大きなクジャク、ヤギ、鳥たくさん・・・などなど書ききれない程の楽しい要素がたくさん!
夜になると蛍が舞う池もありました♪時期は過ぎてしまったようですが、来年はぜひみたいなぁ~。
(無料っていうのも親としてはホントにありがたい☆)

ただココ、当然ですが他の幼稚園に入ったと同時に利用できなくなります。ここで遊びたいならウチの幼稚園にきてね☆ってことですね。うーん、とっても魅力的!男の子だし、お行儀お勉強重視の幼稚園よりこういうところの方がいいもんね。田舎に住む我が家の特権でもあるし♪

とにかく親子揃っていい時間を過ごすことができました。
今夜はよく眠れそうだわ~。

・・・あ、朝からW杯だった!!

[PR]

by acotoyas | 2006-07-08 16:15 | 日記

<< ハダカエプロンのブッフォン 至る所で願い事・・・ >>