人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういえば1歳7ヶ月!

気付けば1週間前に1歳7ヶ月になっていました。
風邪引いてグズグズ続きだったのでうっかりしてました。

そういえば1歳7ヶ月!_d0006126_2310063.jpg成長といったら、言葉がハッキリとしてきたことが目立っているかな。そんなにボキャブラリーは増えていないけれど、お友達と別れるときにはハッキリと「バイバイ」と言えるようになったし、「ひこうきぃ」とちょっと難しい(・・・気がする)言葉も発することができるようになっています。

このたどたどしい言葉&あんよが若干よちよちしている時期が一番かわいかったっていう先輩ママが多いから、ひょっとすると今がピーク?!と思いつつ、毎日楽しんでおります^^

←寝起きSOSUKE

そうそう、「ママじゃなきゃいやー」という場面が増えてきました。夜泣きのとき、寝起き、機嫌が激悪なとき。ま、大変なとき限定なんですが、大好きなじじばばが抱っこしても「ママー」と(やっと!)手を伸ばすようになり、愛しく思う時間が増えた感じです。

大の苦手だった飛行機は克服し、大好きな乗り物の1つになったようです。逆にひとつ増えてしまったのが、『きかんしゃトーマス』のTV。最初は「でんちゃー」と喜んで見ていたのに、ここ1週間くらいでトーマスが始まると悲鳴とも思われる声をあげて泣き出します。
以前一緒に見ていたとき、機関車キャラたちが怖い顔でケンカし、終いには事故って壁に衝突したり脱線したりと結構激しいシーンが続きました。
この回からSOSUKEはトーマスを怖がるようになった気がします。

実はトーマス以外でも、人が怒っていたり動物同士がケンカしているシーンを見ると「キャー」と叫んで抱きついてくるようになっています。朝ドラに出演している八名信夫(悪役商会リーダー)については、見ただけで大泣き(^^;)ママが怒っても全然怖がらないのになぁ。でも、すっごく我が子の成長を感じる出来事です。


それにしても我が子って本当にかわいい。
我が子のかわいさがこれ程までとは、想像以上です。
成長を重れば重ねるほど愛しさは増していく感じ。
1日100回チューしたって足りないくらい(>▽<)
このままいけば、SOSUKEにひげが生えたって声変わりしたって愛せるわ!!

by acotoyas | 2006-06-19 23:34 | そうくん

<< 時期的にやっぱりこの話題もウェ... おもてなしの試練 >>