アトピー疑惑!?

日曜からはじまったSOSUKEのゆるゆるウンチ。一向に治る兆しが見えません。風邪の症状もないので放置していたのですが、ちょっと長引いているので週末の前に久しぶりに病院へ行ってきました。引越して3ヶ月、初めての小児科です。少し喉が赤いとのことで、風邪から来る下痢との診断を受けました。それはよいのですが。。

1ヶ月ほど前にできたおなかの湿疹の治りも悪く、カサついていたので同設している皮膚科にも見てもらったところ・・・アトピーの疑いアリとのこと!キャーそれだけは聞きたくなかった><レベルとしては超軽度なので心配することはないらしいのですが、カサついたおなかの肌質がアトピーッ子特有だと言われてしまいました。症状が軽いので、今回は市販薬(ポリベビー)によるかぶれの可能性もあるとのことで、処方してもらった薬を塗って結果待ち。診断としては

d0006126_22555571.jpg
 1.市販薬によるかぶれかどうか判断
   ⇒薬を塗って治る
 2.治らない場合は、柔軟剤(レノア)に
   よるかぶれか判断
   ⇒柔軟剤の使用をやめ、薬を塗って治る
 3.治らない場合
   ⇒アトピー性皮膚炎と断定

今回の症状がアトピー性皮膚炎じゃなかったとしても、その気があるのは確からしい。ガビーン。確かにわたしは『スギ花粉、ハウスダスト、ダニ』のアレルギーで小児喘息やっているし、198に至っては上記アレルギーに加え『甲殻類、ネコ』にはひどい症状が出て、さらに未だに喘息に苦しめられている。こんな両親を持っているSOSUKEがアレルギー体質じゃないわけはないかっ。
今まで乳児湿疹をはじめ一切のお肌トラブルがなかったので、恐らく今後も重症になることはないといわれました。ひょっとすると重症じゃないことが幸運なのかもしれません。でも今後は少し気をつけなくてはいけないかも。赤ちゃん用石鹸をしばらく使うこと、柔軟剤の使用は避けること、アレルギ検査まではアレル源の接種は避けること、イロイロ勉強して帰って来ました。経過を見るため、10日後くらいに再診です。早くよくなりますように。

予定が目白押しだった今週。雨の影響もあって全く買い物に行けなかったので大量の食料、生活雑貨を購入して帰宅しました。リュック持参でチャリ乗って・・・。もうすっかり主婦ですね。生活感のない素敵ママを目指しているけど、家族の幸せのためにはそんなこと言ってられません><
[PR]

by acotoyas | 2006-05-26 23:15 | 日記

<< 結婚式 DE 余興! ネームカード と しょうこお姉さん >>