人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ遠足 と 同級生集合

今日は保育園のサークルの日。晴れたので近くの公園へお散歩です。
 持ち物:おやつとお茶と帽子
こういうのを見ると、遠足みたいな気分になりますね。

ミニ遠足 と 同級生集合_d0006126_1820384.jpg出発直前のゆるゆるウンチで遅刻してしまいましたが、はじめての公園で大ハッスルしてくれました。
いつもよりも小さめな滑り台だったので、ひとりで初すべり台ができました!
そして端から端まで探索し、石や草を眺め、広場で意味不明なダンスをしてくれたましたよ。
でもこれらすべて、ひとり行動・・・。
みんな一緒に砂遊びしたりブランコしたりしているのに・・・着いて行くママもポツン状態ですよ。幸い、SOSUKEを追いかけてきてくれる男の子がいたので寂しさ半減でしたが、この協調性のない性格、この頃益々目立ってきている気がします。

←公園隅の木と塀の間を調査中



午後は同じマンションの同級生をはじめて自宅に招きました☆他の友人よりも細かくいろんなところをチェックするので(変な意味ではなくて^^)ドキドキです。建具とフローリングの色が違うので新鮮だったみたい。おもちゃの少ない我が家だけど、子供達も喜んでいたみたいだし、よかったー。

子供同士のふれあいですが、例のごとくSOSUKEは人が持っているものを全てと言っていいほど奪います。力が同じくらいのRYOTAROくんとは引っ張り合いすることもしょっちゅう。そしてどちらも引かないので泣くまで続きます(´~`)それはまだいいのですが、少し小柄なMIHAYAちゃんには押したりペチッとぶったりすることも!!相手が女の子というのもあり、わたしは見張っているのでヘトヘトです。

以前から兆候はあったけれど最近は本当にスゴイ。これも成長過程なのか、性格なのか・・・、お陰でわたしは小さい子と遊ばせるのに少し抵抗を感じるようになってきてしまいました。もう少し「怖い」とか「怯え」とかそういう気持ちがあれば何でもかんでも奪うことはないと思うのだけど、SOSUKEにはまだそういった気持ちはないみたい。むー、ちょっと今後が心配。"やんちゃ"という言葉では済まない"乱暴な子"にならないようにしなくっちゃ。

SOSUKEはお昼寝なしで遊び続けていたので、みんなが帰った後TVを見ながら5分とかからず爆睡してくれました~。おかげで、お片付けやごはんの仕度もスムーズにできました♪

by acotoyas | 2006-05-25 18:41 | 日記

<< ネームカード と しょうこお姉さん 公民館サークル と 1歳半健診 >>