1歳半になってました

先週の土曜で、SOSUKEくん1歳半になってました。
見た目はすでに2歳児。身長は82cmに、体重ははかっていないけれど多分12kg手前ってとこでしょう。中身はやっぱり1歳半それなりな感じです。

言葉はそれほど増えていませんが、発音がはっきりとしてきました。そして「ごにょごにょごにょ」と何やらおしゃべりする時間も増えました。ホントに「ごにょごにょ」と言ってて笑っちゃいます(^^)

こちらの言うことの理解度、そして記憶力の発達で、随分と驚かされることがあります。
例えば、電車の本を見ながら6~7種類の名前を読み上げ、ニ度目に「じゃあ○○は?××は?」と聞くとすべて正しく指をさしてくれます。また、よだれッ子のSOSUKEは1日何度もスタイを取り替えるのですが、一度「スタイは洗濯カゴにないないねー」と教えたら、寝る前だけ自らスタイを取ってカゴに入れてくれるようになりました♪寝かしつけた後にカゴに入ったスタイを見ると、おかしいやら嬉しいやらでひとりでニヤニヤしちゃいます(^∀^)

飛行機への恐怖心がどんどん膨らんでいってます。
自宅で遊んでいても、外で飛行機の音がすると敏感に反応し「ふぇっ、ふぇっ」と言い出しわたしにしがみつきます。会話の中に「飛行機」が出てくるだけで半べそになることもしばしば。なのに公園でお友達が持ってくる飛行機のおもちゃは一目散に奪いにかかるんで、ホントよくわかりません。毎回取り合いになるのでSOSUKE用の飛行機のおもちゃを買おうかとも思うのですが、矛盾しているような・・・。

来週は1歳半検診。たのしみだなぁ。
[PR]

by acotoyas | 2006-05-15 22:49 | そうくん

<< 同級生集合 来客 と テンピュール枕 >>