SOSUKE短編集

★オムツぬぎぬぎ★
朝、脱衣所でSOSUKEのパジャマを脱がし、オムツ一丁の姿でリビングへ行ってしまったSOSUKEをそのままに、洗濯やらなにやらし、リビングに戻ると・・・
d0006126_10313567.jpg
自分でオムツを脱いで全裸でニコニコ☆

まさかオムツを脱げるようになったとは!朝からビックリさせられました(^^;)夏に向けて、オムツで放置はしちゃだめってことですねー。

★お食事の練習★
SOSUKEの夕飯はナポリタンでした。予想通り、顔も手も机も服もケチャップだらけ!(ナポリタンのときは必ず写真を撮っている気がします・・・)
d0006126_1041179.jpg

この"食事で汚れる"という現象(?)はわたしはあまり抵抗はないのですが、198はどうしても気になるみたいです。別に潔癖でもなんでもないのですが汚く食べるなら俺があげるってなってしまいます。
以前保育士さんに「2歳になったときにフォークやスプーンを使えていない場合、多くは親が過保護かキレイ好きで子供自身に練習をさせてないことが多いです。汚れる時期を超えないとひとりで上手にお食事できませんので、自由にやらせてあげましょう。」と言っているのを聞いているので、198にもそれを伝えてガマンしてもらってます。
そのガマンのお陰か、最近は食事は"フォークとスプーンを使う"と気付いたらしく、手づかみをしたがらないときが出てきました。いい傾向です☆

★言葉の勘違い★
日頃、198パパがいないにもかかわらずよく「パッパッパッパッパッパッ」とパパを連発していました。夜寝る前に「パパ」と言うときには、198に電話して「パパパパと言うもんだから電話してみたよ」と言ってSOSUKEと代わったりしてました。
しかし、これが「パパ」の意味ではなかったことが判明しました。『アンパンマン』=『パッパッパッ』だったんですっ。たまたまアンパンマンの話をしていたときにSOSUKEがパッパッと連発していて気付きました。確かに、大好きなアンパンマンをなぜ発音しないんだろう?と思っていたんですよね。
"ア"も"マ"もないので全然気付かず3ヶ月くらい"パパ"だと思い込んでました。198パパには残念でしたが、これでSOSUKEとのコミュニケーションも少し前進するかも?!
[PR]

by acotoyas | 2006-04-21 23:29 | そうくん

<< 久しぶりに絵本を購入 バルコニーとDVDとカーテン と >>