1歳5ヶ月になりました

昨日、SOSUKE1歳5ヶ月を迎えました☆

 身長:81.5cm
 体重:11.3kg

ちょっと太っちゃいました。

最近お友達に「なんかそうちゃん身長のびた??」なんてよく言われます。
先月と比べるとたいして伸びていないのですが・・・公園遊びで日焼けしたせいかな?
3ヶ月先の標準サイズであることには代わりありません。

もうサイズ80 の服は、メーカーによってはツンツルテンで着れません><
80までのサイズって本当にあっという間に着れなくなってしまうんですね。
最近はズボンは90、上着は95を買うようにしています。
生まれたときはその半分だったのに・・・細胞分裂しすぎだよ~。


●行動●
 ・常に小走りでの移動になる
   ⇒ゆっくり歩けばいいのに、なぜかいつもペタペタと走ります
 ・手を引っ張って要求をしてきます
   ⇒例えば高いところを見たいとき、DVDをみたいとき、その場所へ連れて行かれます。
 ・うどんならフォークで食べられるようになりました
   ⇒といっても最初だけ。中盤からイライラするのか手づかみです。
 ・オムツをオムツ用ゴミ箱に捨ててくれます
   ⇒「オムツぽいっして」と言うと捨てに行ってくれます☆

●言葉●
 相変わらずあまり上手にはなっていません。でも少し単語が増えたかな。
 ・ないない
   ⇒"お片付け"の意味ではなく、"なくなった"の意味。ミニカーが消えたときに言います。
 ・いないいない
   ⇒「パパは?」と聞くと「いないいないー」と言ったりします。
 ・イエーイ!
   ⇒ボールを投げるときなど叫ぶように。多分198のマネです。
     最近は「イエーイ」と言いながらハイタッチを求められます。誰が教えたの?!
 ・クッッタ
   ⇒靴下の意味。外出したい時に靴下を持って来てクッタクッタと連発しています。
 ・ンマイ!
   ⇒おやつとか、大人ごはんの取り分け(濃い目の味)をあげると、ウマイウマイと言うように・・・。
    "おいしい"って教えていたのにナゼに?!かわいいから今だけ許しちゃってます。
 ・わわわわ
   ⇒犬(わんわん)の意味。わの"ん"を言えないようです。

●生活●
 ・電車のDVDが大好きになってしまいました。
  夕方になるとDVDのところに連れて行かれて、『DVDつけろ』と言わんばかりに
  指を挿して再生するよう要求してきます。
  夕飯の仕度もあるし・・・とついつい再生してしまい、それが癖になってしまった模様。
  ちなみに、30分の再生中集中して座って見続けます。

 ・洗顔のマネをするようになりました。
  お風呂で洗顔フォームを手にとり、そして手のひらに石鹸をつけるような仕草を
  したあとに顔をペタペタと触って洗うマネをします。これがまたかわいいです^^
  しかし本当に顔を洗うときは大泣き。
  あまりマネっこしない子だったので、なんだか嬉しいです。
[PR]

by acotoyas | 2006-04-14 14:41 | そうくん

<< げんき5月号 8ケ月半ちがい >>