ハローワーク と お花見

金曜日に、妊娠&出産で延長申請をしていた失業保険受給のため手続きに行ってきました。といっても、その前に身分証明のために警察署で免許証の住所変更をしなければならず、さらにその前に市役所に行って住民票をもらってこなければなりません。なんて面倒臭いんでしょう・・・。長時間かかると予想して、SOSUKEは朝からじぃじにあずけてしまいました。
市役所には、入寮したと思われるフレッシュマン30人くらいが転入届を出していて長蛇の列!そして警察署に行くとまたまた同じフレッシュマンたちが免許証の変更をしていた・・・。わたしったら本当に不運。幸い、というか当然だけれど、ハローワークにはフレッシュマンたちはおらず、代わりに表情のくらーいマジメそうな30代後半と思われる男性が真剣に職員と話しをしていました。わたしは権利を行使すべく(?)人間ウォッチングをしながら楽しく時間を潰してました ^ ^
今後3ヶ月間定期的にハローワークに通い、2年前までの自分の努力をお金に代えるのだ!うれしい臨時収入☆・・・しかし残念ながら家系の足しになるのでしたぁぁ。

d0006126_22375081.jpg
土曜日はじぃじばぁばと実家近くの公園でお花見をしました。(198はスノーボードで1日不在だったので仲間はずれー)木によって満開だったり8分咲きだったりマチマチでしたが、本当にキレイでした。SOSUKEは桜には一切興味を持ちませんでしたが、広い公園で解放されて大喜びで歩き回ってました。
d0006126_22531269.jpg
還暦を迎えているじぃじに何度も"たかいたかい"をせがむSOSUKE。3回×5セットをやったくらいでわたしにバトンタッチ。それでももっともっととせがんで、もう大変でした・・・。
(背中が筋肉痛です、わたし)
d0006126_23099.jpg
じぃじと一緒に桜のトンネルを通って帰りましたよ。

来年はわかるのかなぁ、この桜のキレイさ。
日本の四季を理解できるのは一体いつになることか。四季を感じさせるように育ててあげることも大切だね。その点、自然と四季を感じられそうな適度な田舎に住んでいるから安心かな?^^

次は GW!
いやいや、梅雨ですな。
[PR]

by acotoyas | 2006-04-02 23:04 | 日記

<< さびしがりや(?)のSOSUKE 来客 と おもてなし料理 >>