一緒に遊ぶ時間

子供と一緒になって遊ぶ時間って、どのくらい取るべきなんだろう、とよく考えます。
そう考えるときは決まってSOSUKEが黙々と一人遊びをし、その横でわたしは
TVを見てたり本を読んでいたりただボーっとしていたりするとき。
家事をしているときは主婦としての仕事をしているわけだからいいとして、
その他の『自分のために使える時間』をどのくらいSOSUKEと一緒に遊んで
過ごすべきか、過ごさないといけないのか、よくわかりません。
他のブロガーさんのところで楽しそうな様子を垣間見たりすると
「ひょっとしてわたし、よそのママさんに比べて全然構ってあげてないんじゃない?!」
なんて自己嫌悪に陥ったりもします。(まぁ ごくごく稀にですけど)

決めているルールとしては、SOSUKEが起きているときはPCに向かわないこと。
ネット見始めるととまらないので、寝ているときだけチェックするようにしています。
あとは、当然のことですが、自分のために時間を使っていたとしても、常にSOSUKE
の視線を気にして、ちゃんと目を合わすようにするくらい。

1日家にいる場合に一緒になって遊ぶ時間は、1時間くらいじゃないかなぁ?少なっ!
絵本読んだり、追いかけっこしたり、犬のようにボールを取りに行かせたり(汗)。
もちろんごはんを食べさせたり、買い物行ったり、寝かしつけたり、時にはただただ
ひとり遊びしているSOSUKEを眺めていたりする時間もあるので、二人で共有して
いる時間はもっとたくさんありますけど。

あるママ友は、家事の時間以外はすべてと言っていいほど一緒に遊んでいると
言ってました。子供が甘えん坊さんで一人遊びをしたがらないのが原因らしい
のですが、それを聞いたときには本当にビックリでした。
一方SOSUKEは意外と一人で遊んでくれるので、それにかこつけて放牧状態。
午前中に毎日児童館へ通っていたのも、ひとり遊びの時間が少しでも減れば
いいかなと思っていたのも大いにありました、実は。

今日届いたこどもちゃれんじの付録にも、ママとのコミュニケーションが多い子供の
方が穏やかな心の持ち主になるなんてことが書いてあったなぁ~。
確かに、ひとり遊びのときよりもママと一緒になって遊んでいる方が楽しそうに
ケタケタとよく笑います。

主婦というよりもママ業をもう少ししっかりやらなければならないのだ><


こういうところに書くことで、やっと気が引き締まるわたし。
まだまだ未熟な人間です。






d0006126_2115452.jpg・ケチャップごはん
・菜の花といり卵のまぜまぜ
・梅チーズちくわ焼
 (なんのこっちゃ)
・トマト
ケチャップごはんにはベーコン+ザーサイ+ピーマン+しいたけが入っています。菜の花~は、入り卵にお醤油+マヨネーズ+レモン汁の濃い目の味付けがされています。梅~は、その名の通り、半分にカットしたちくわに梅とチーズを乗せてトースターで焼いただけ。梅はムリかな?と思ったのですが、チーズのおかげでまろやかになっていたので食べれました☆
わたしの晩ごはんとほぼ同じです。わたしはプラスで鶏ムネ肉に梅肉などをはさんでグリルしたのを白いごはんで食べました。

キッチンが大きくなって快適に、そしてゲートを取り付けたことでSOSUKEがチョコマカすることがないので安心してお料理できるようになりました。でもでも当のSOSUKE選手はというと・・・
d0006126_21152473.jpg
「マンマンマンマー」と言いながらアミアミのところに顔をこすり付けて「早くしろー」と訴えてます(^^;)ごはんの時間が迫ってくるとこうなるんですよね~。
[PR]

by acotoyas | 2006-03-01 21:26 | そうくん

<< 児童館デビュー 徒歩でお買い物 >>