ママと呼ぶ

言葉が出るのが若干遅めのSOSUKE。
特に心配はしていませんが、お話しできることを心待ちにして毎日を過ごしています。

そしてついに今日、「ママ」と呼ばれました(>∀<)

午前中にデパートにスタイを買いに行き(1歳3ヶ月だというのに追加購入っ)
ついでに大好きな電車とミニカーの(安い)おもちゃを買ってあげました。
引越しで不安にさせてしまったお詫びです ^ ^
家に帰ると早速新しいおもちゃで遊び始めました。
集中していたので、そのスキにごはんを作ったり片付けをしたりと
SOSUKEを放置していると、、、

「ママー マンマン マー ママー」

・・・とわたしの方を見ながら「マ」を連呼。
わたしが気付くと今度は扉とソファの間を凝視しはじめました。
そして近づくと、隙間にミニカーが落ちていました。

「ママにこれ拾って欲しいの?!ママを呼べたの?いい子だね~!!」

急いで拾ってあげて、チュウやら抱っこやらしてぐちゃぐちゃにして
かわいがってしまいました☆
何かして欲しいときに呼びに来ることは多々ありましたが、それはわたしが
SOSUKEの表情や態度で察していただけ。
また、ママと呼んでいるような気がする・・・と思うこともよくありました。
でも今日のように離れたところにいるわたしをはっきりと呼ぶのははじめて!
キッチンにゲートを取り付けたせいで、呼ぼうにも近付けなかったかしら?

我が子に呼ばれることがこんなにも嬉しいとは。
子供を育てるまで知らなかった感動に、また1つ出会いました。


ついでに今日は
・布団をひいたら「ねんねんねん~」(わたしがいつもネムネムと言うから)
・「ごはんだよー」と言ったら「マンマ~」
・アンパンマンのSLマンを見て「でんちゃ!」
と、いつになくわかりやすーく言葉を発してくれました。
(いつもは意味をわかっていっているのか疑問な発声が多いので)


d0006126_23104178.jpg
「ママ」をマスターしたら、ヤキモチ焼いちゃうから「パパ」も呼んであげてね!

[PR]

by acotoyas | 2006-02-27 23:18 | そうくん

<< 徒歩でお買い物 引越しその後 >>