SOSUKEの要求

あいにくの雨だったので今日は1日家の中でゆっくりしてました。児童館では滅多にママのところに戻ってこないSOSUKEも、家では手持ちぶさたになると甘えてきて大変でした かわいかったです(^^;)
で、今日気付いたこと、それは"ママを呼ぶこと"です。荷造り中のダンボールにボールを入れてしまい取れなくなったとき、玄関に行きたくてリビングのドアを開けたいとき、麦茶のマグが見つからないとき。そんな「困った、ママ力を貸してー」とSOSUKEが感じたときに、「ふんふん」と言いながら目をまんまるにさせて近寄ってきて、1mくらいのところで立ち止まり物言いたげな顔をして見つめてきます。「どうしたの?」と近づくと、わたしを先導するように早足で歩いて行き、目的のものを指差したり覗き込んで意思を伝えてくれました。
おしゃべりできるようになってはじめて意思伝達ができるのだろうと思っていたけれど、SOSUKEは行動が先だったみたい。もうちょっと成長したら、手をとって「こっちこっち」みたいに連れまわされたりするんだろうな。そうなったらきっと今よりもっと自分の時間がなくなって大変だろうけど、なんだか楽しみ☆


話は変わって、今日は(も?)SOSUKEの写真を撮らなかったので夕ごはんをアップします。またまた簡単に済ませました。どんぶりです。
d0006126_23133368.jpg鶏肉の賞味期限が今日までだったので『鶏の照り焼き丼』にしました。(我が家は毎日賞味期限との戦いです)小ねぎと大葉のみじん切りを敷き詰めているのですが、これがまたさっぱりしておいしかったです。ブロッコリーとトマトのサラダも食べました。
ちなみにSOSUKEはカツオだしの野菜うどん&煮かぼちゃ(昨日のストック)&サラダでした。
[PR]

by acotoyas | 2006-02-01 23:22 | 日記

<< SOSUKEが幼児になっていく~ 幼稚園情報 >>