幼稚園情報

今住んでいるところで幼稚園に通うわけではありませんが、イマドキの幼稚園入園事情とやらを児童館で耳にしました。ちょっとビックリです。

 ・現在は3年保育が主流。2年保育を希望したとしても、入園枠が少ないので難しい。
 ・入園する前年の運動会やお遊戯会を偵察に行き、幼稚園のカラーを探る。
 ・人気のある幼稚園は抽選となる。たいていはくじ引き、一部は面接による選抜。
 ・くじ引きのために朝5時から並ぶ親もいる。

などなど、イロイロ聞きました。説明してくれたのは、この春から新幼稚園生になる女の子のママさん。その一人のママさんを6人で囲んで質問攻めでした(^^;)各幼稚園でかなりカラーが違うようです。

カトリック系幼稚園:ランチのご挨拶が「アーメン」で、家でやられると困る。
お嬢系幼稚園:送迎バスから降りると「ただいま帰りましたお母様」と言われ戸惑う。
          やんちゃな男の子をあえてココに入園させる人が多い。
          お迎えのときはジーンズ等カジュアルルックは禁止されている。
自由系幼稚園:はだしで遊ぶ&園内の畑で野菜作りをする。
神社系幼稚園:手作り志向が強いため持ち物すべてを手作りにするよう要求され、大変。

入園する頃になると子供自身が「この幼稚園がいい」と意見を言うようになっていて、たいていの親は子供の意見を尊重しつつ、近所のお友達と合わせて願書を出すらしいです。とは言っても人気の幼稚園は倍率が高く、必ずしも希望の幼稚園に入園できるかわからない・・・。

お受験するわけでもないのにこの厳しさ!!みんなかなりビビってました。子育て事情って、わたしが子供の頃とだいぶ変わってきているのですね。地域によって差があると思いますが、この街はたいして都会でもないし、教育熱心な地域でもないと思います。新居付近はどうなのかな?やはり児童館に通って情報をGETしなくては☆


d0006126_23171357.jpg
最近遊び方が高度(?)になってきました。
2つのカゴを用意して、一方に入っているおもちゃをすべて
もう一方に入れ替え、それをひたすら繰り返します。
気付いたら棚に同じ種類のおもちゃがキレイに並べられていたりもします。
ポイポイおもちゃを投げていただけだったけれど、少し成長したみたい。

あと、まぐれかもしれませんが、TVで犬が出てきたときに
「ん わ ん わ ん わ」と言ってました!
「わ」を発音したのははじめてな気がします。
たまに本人を見て「まま」「ぱぱ」的な発音もするようになったし
そろそろおしゃべりできるようになるかしら??

[PR]

by acotoyas | 2006-01-31 23:25 | 日記

<< SOSUKEの要求 荷造りはじめました >>