人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近・・・

どうもBlogの更新が滞りがち。

引越しが迫ってきて、書類書いたり問い合わせしたり足りない家具やら
なにやらをネットで調べたり、そういう細々したことが満載なのです。

さらにSOSUKEは歩けるようになってからというもの、写真を撮ろうとすると
カメラに突進してしまうので、撮影自体しなくなってしまいました。
平日は児童館とスーパーに行くという変わらない生活。
成長も、0歳児のときのような目をみはるようなモノは少なくなったりして、
「今日は特に何もなかったから、更新しなくてもいいか~」なんて思ったりして。

でもでも、毎日のほんの小さな感動やら嬉しかったことやら、SOSUKEが
こんなことで笑ったとか、そういうコトを残していければいいんだった。
注意深く観察すれば「昨日はできなかったことが今日はできた!」とか
イロイロあるもんね。
ていうか、元々たいした内容を綴ってなかったんですけどネ=3

毎日更新を目標に、でも億劫にならない程度で週5更新を何年も続けたいな。


ということで、そういえばSOSUKEが最近こんなコトするようになった特集

 ・ぱわわぷたいそう の♪はみがきうれしいパ♪のとき人差し指で歯磨きのマネをする
 ・家の小さな滑り台に のぼる→すわる→すべる ができるようになる
 ・アンパンマン号(押し車)にまたいで乗るようになる(まだ前に進めず)
 ・「ちゃんこして!」(おすわりして)というと、おすわりするようになる
 ・靴下を渡すと足にはめようとする
 ・マグで「かんぱ~い」をしたがる
 ・CMでもおもちゃでも何でも、音楽が流れると踊る♪
 ・ジャンパーを着せるorママが帽子をかぶると玄関へ行き靴を持って来る

うーん。
幼児としての第1歩を踏み出し、順調に成長してくれているのね。
お願いだから、写真も撮らせてね☆





我が家では「おすわり」を「ちゃんこ」と言っています。
これはわたしの両親が使っていた言葉で、5コ下の弟に使っていたのを覚えています。
親戚中みんな「ちゃんこ」を使ってました。

でも児童館のママたちは、それぞれ違った「おすわり」を使っています。
聞いたことがあるのはこの二つくらい。

 ・えんと
 ・えんちゃ

「えんと」率は結構高いです。
これって方言??
と思って調べてみると・・・

関東・・・・・えんこ、えんちょ、えんた、えんと
関西・・・・・おっちん、おっちんとん、おっちょん
北陸・・・・・おいんと
東北・・・・・おちゃん、おっちゃん
九州・中国・・ちゃんこ

栃木出身の子は「おえんと」と言っていた。
「えんと」+「おいんと」が混ざったのかな?

で、わたしの両親の出身は北海道。
九州の「ちゃんこ」をなぜ??
ひょっとすると、母の姉が福岡の人と結婚して、先に3人の子供を
育てていたので、そこからきているのかもっ。

他にもいろいろありそう。おもしろーい。

by acotoyas | 2006-01-25 15:22 | 余談

<< ラグマット 余談ですが >>