人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内覧会

東京で久しぶりに積もる程の雪が降った今日、新居の内覧会に行って来ました。
長時間に渡ることが予想されたので、SOSUKEは実家でお留守番です。

いや~完成していました、我がマンション!
想像よりもエントランスの雰囲気が良く、上がっていたテンションが益々上がりました☆

今回の内覧会には、専門業者に依頼して一級建築士の方に同行をお願いしました。実はこの内覧会同行の費用、約5万円が相場で決して安くはありません。我が家でもお願いするかどうか散々迷ったのですが、ネットでの評判などを見て"必要な出費だ"と判断し、依頼しました。結果、同行していただき大正解!わたしたちにとっては5万円以上の価値があったと思います。

水周りの排水状況、建具の建て付け、床・壁・天井の水平、配水管の処理状況、バルコニーの強度などなど、狭い家だと言うのに2時間近くかけて詳細にチェックしてくれました。それも、ひとつひとつ丁寧に説明をしてくれるのです。結果、10箇所近く改善要求をすることとなりました。素人のわたしたちがチェックしていたら、壁紙や建具の汚れ・傷程度だったろうなぁ。
最後に「質の良いマンションと言えますよ」とおっしゃっていただいたことが、何よりこれから長く住むわたしたちにとっては嬉しいおみやげとなりました。

他にも、共有部分の見学や利用説明を受け終了。1ヵ月後にはじまる新生活をより一層楽しみさせられる内覧会となりました。引越しが待ち遠しいな~。
内覧会_d0006126_22282295.jpg
玄関先から見える風景、高くてクラクラしました。
雪で暗いですが、適度に賑やかな住宅地で気に入っています。
マンション建築が進む地域なので、周りはタワーマンションだらけ。
でもタワーの迫力に負けない立派な建物になってくれてヨカッタ!

by acotoyas | 2006-01-21 22:35 | 日記

<< 余談ですが お宅訪問 >>