お宅訪問

今日は、児童館のお友達 DAITOくんのおうちに遊びに行きました。DAITOくんはひどい中耳炎だったので風邪対策で児童館断ちしています。なので引越し前に遊びたくておうちに遊びに行ったのです。

d0006126_23415081.jpgとっても広いおうちにはじめて見るおもちゃがたくさん!SOSUKEは訪問後すぐにDAITOくんからおもちゃを奪って遊びまくり。それに戸惑うDAITOくんに追い討ちをかけてSOSUKEったら興奮して大声を出すもんだから、DAITOくん怯えて泣いてました、ごめんよ~。
d0006126_23451463.jpgしばらくするとDAITOくんもSOSUKEの存在に慣れ、一緒に遊ぼうとおもちゃを渡してくれたり微笑みかけてくれたりしてました。一方SOSUKEは関わろうとせず黙々と遊ぶ・・・。やっぱりDAITOくんが2ヶ月お兄ちゃんなだけに精神的に上なのかしら?二人が大好きなミニカーを走らせたら仲良く(?)取り合いやっとこんな写真が撮れました⇒

お昼におうどんもいただいて、ゆっくりしてたらねんねの時間がとっくに過ぎてました。でも興奮した二人は相変わらず元気に遊ぶ遊ぶ。しかし、おいとましてスーパーに立ち寄り、カートに乗せたら10秒で爆睡!帰りも自転車で熟睡して、そのまま16時までたっぷりと寝てくれました。(DAITOくんも即寝だったみたい)お友達がいると興奮して寝ないけど、限界ギリギリで遊んでいたんだね~。その体力、オトナじゃぁ真似できないわ。
d0006126_23492357.jpg

それにしても、DAITOくんのマイペースさ&かよわさにくらべ、SOSUKEはたくましかった・・・。体格も声も大きく、態度もデカイ!持って生まれた性格と、さらには我が家の育て方がこのSOSUKEを作り上げているかと思うと、イロイロと考えさせられてしまいます。
児童館には乱暴だったりわざと意地悪する2歳代の子が数人います。そういう風にならないように注意しなくちゃいけない時期に入ったのかもしれません。『躾』というよりも、単に"日頃どのように話し掛け、接するのか"が重要な気がします。





DAITOくんちの手作りおもちゃ、空き缶のシャカシャカを加えるSOSUKE
d0006126_23502230.jpg
「こら!」って言われるのをわかって、笑いながら何度も近寄って来ました・・・。
君はそういう路線でいくの??

[PR]

by acotoyas | 2006-01-19 23:50 | 日記

<< 内覧会 NARUちゃんバイバイ >>