ウィルス性胃腸炎

土曜からはじまったSOSUKEの嘔吐、昨日になってやっととまりました。
でも今度は下痢。
咳も強くなってきたので、お正月前に病院に行くことに。

鼻水&咳の症状は普通の風邪症候群とのことでしたが、
嘔吐&下痢はノロウィルスによるものでした(>~<)
児童館からもらってきたのね。
嘔吐の時期が終わっているので、既に回復へ向かっているとのこと。
ウンチの処理で親にもうつるというので気をつけないと!
お正月が寝正月になってしまうわ。

子供は5歳までに5~60種類の風邪にかかると聞きました。
風邪ウィルスは全部で(確か)300種類くらいあって、ウィルスの抗体が
1つできると5~6種類に対応するらしいです。
風邪を引かないと抗体ができないので、考えようによっては子供の風邪は
体を丈夫にするための試練なのかな。
重症になるまえに気付いてあげることが大切ですね。


d0006126_2139315.jpg
先生からOKが出たので、明日はインフルエンザの予防接種2回目☆
無事、年内に接種が終わりそうでよかった~。


←至って元気なので、公園で遊びました。







ここのところSOSUKEがグズグズグズグズ・・・

洗濯物を干していると窓を叩きながら大泣き。
姿が見えなくなるととたんにメソメソしだしてしばらく抱っこ。
わたしがソファに座っているとよじ登って顔を押し付けながらグズグズ。
(↑だからゆっくりごはんも食べれません ´д` )
キッチンに立とうものなら、それまで一人でいい子に遊んでいたのに
足にまとわりついて抱っこをしてくれるまで大泣きされます。

たっぷりねんねしても同じ。
満腹のときも同じ。
一緒に遊んであげた直後でも同じ。
原因は、ただの甘え、なのかな?

少し前まではママに依存することなく1日遊んでくれていたので
「SOSUKEは手のかからないいい子だな~」なんて思っていたのに
ここ1ヶ月で甘えん坊度が一気に上昇。

成長している証拠。一時的なもの。手がかかるからかわいい。
わかっているけど、疲れるワー。
お正月の実家生活が待ち遠しい。
[PR]

by acotoyas | 2005-12-28 21:57 | そうくん

<< 残念敗退☆ 今夜は卒業式 >>