今夜は卒業式

SOSUKE、無事哺乳瓶を卒業しました。

哺乳瓶には特に執着はなかったので、かなり前から昼間はすべてストローマグ
から水分補給をしていましたが、問題は夜。
睡眠導入剤として哺乳瓶で200mlのミルクを飲んでおり、それが習慣になって
いたので、まずは『ねんね=ミルク飲む』をやめることに。

タイミングよくお昼寝が1回になったことで、お昼ごはん・夜ごはんの時間がズレ、
満腹の状態でおネムタイムに突入することが多くなったことで、すんなりと
ミルクいらずでねんねができるようになりました。

けれど、どうしても12時ごろにミルクを飲みたいと泣き出すことはなおらない><
ミルクを飲ませると熟睡してくれるので、夜泣き派SOSUKEと半年以上
付き合っているわたしとしても、どうにもミルクをやめる踏ん切りがつきません。
しかし、1歳1ヶ月の歯科検診で、哺乳瓶のミルクによる歯垢が下の歯に
たまっていると聞いてから、重い腰を上げたのでした。

初日、やはり12時に泣き出しました。
抱っこしてもゴキゲンをとっても、布団に置くと泣くという状態がしばらく続き
ましたが、最終的には眠さと疲れで寝てしまいました。
でもチョコチョコと朝まで起き続け、ミルクを欲しているのがよくわかりました。

朝起きてはじめての牛乳を飲ませると、すごい飲みっぷりでビックリ!
ミルクの代わりってわかるのかな?
毎食後に100ml弱あげるようにしました。

そうこうしているうちに、1週間後には夜中にミルクを欲しがらなくなりましたー☆
まぁ朝までグッスリってワケではないですが、抱っこしたりしなくても大丈夫な
レベルのグズグズで済むようになりました。
そして最近は、夕ごはんから寝る時間まで空いてもすんなりねんねしてくれる
ようにもなってます。

ということで、晴れて哺乳瓶を卒業となりました。
夜泣きがひどく、哺乳瓶からのミルクに頼っていただけに、嬉しい卒業です。
1年もの間頑張ってくれた哺乳瓶たちは、明日封印しまーす。
今夜は封印のために消毒して就寝です zzz・・・







今、スマスマのスペシャルがやっています。
他に観たい番組がないので観てますが、複雑な気分です。

なぜかというと・・・

マンション偽装問題に興味を持たざるを得なくて情報収集をしているうちに
たどりついた、有名な『きっこのブログ』(12/26)を読んだから。

このブログは人気ブログランキングで常にトップで、前から気になっていたのですが
偽装問題ネタが非常に説得力があったことから最近は毎日チェックするように
なっています。
時事ネタはもちろんですが、日々の徒然日記もおもしろいのです。

で、今日の日記の内容が、キムタク批判。
もうピチピチ感もなくなっているし、彼のことはそんなに好きじゃなかったけれど、
嫌いでもありませんでした。
でも、読んで、なんだか、、、テンテンテン。
すべて信じるかどうかというコトもあるけれど、この人には説得力があるんだよな。
ジャニーズなのに下ネタ言うの?!マリファナって?ワキガ??

(そういえば、昔、スタイリストの卵の人と話したとき
 「元モー娘の中澤裕子はワキガ」と聞いたことがあったなぁ)

なんだかSOSUKEの育児を中心とした神聖な(?)ブログが芸能ブログ
みたいになってしまったー。(それもメデタイ投稿だったのに)
でも、今後もきっこのブログはチェックしていきたいと思います。
(偽装問題に興味ある方は、12/19あたりから読み進めるとおもしろいですヨ)
[PR]

by acotoyas | 2005-12-26 22:09 | そうくん

<< ウィルス性胃腸炎 クリスマスだけど >>