インフルエンザ対策

我が家も遅ればせながらインフルエンザ対策を開始しました。

わたしも198もこれまで一度もインフルエンザにかかったことはなく、さらに元々「インフルエンザの予防接種は意味がない」という考えを持っていたので、当初予防接種をする気もありませんでした。

しかし、いろいろな人の話を聞いたり、ネット等で調べた結果、やはりSOSUKEのことを考えて家族全員予防接種を受けよう!ということになりました。
麻しんの接種から1ヶ月が経過したので、我が家もやっとこさ始動です。

土曜日、まずは親から注射。

d0006126_22162275.jpgそして今日、SOSUKEが1回目の接種。(赤ちゃんは2回接種するのが基本デス)いつもどおり、泣くこともなくすんなり終了。
「この接種は予防ではなく合併症を併発させないための接種と認識してください」と、先生に以前言われたことを念押しされました。赤ちゃんは合併症が怖いからね、それだけで十分です。

←接種後もゴキゲンで遊ぶSOSUKE

効くまで2週間。年末になりますね。
それまでに児童館や、198の通勤・会社で菌をもらわないことを祈るばかり。

クリスマス時期ですが、我が家は『風邪対策』で一杯なのでした。
わたし寒さに強い方で、スノーボードの季節でもある冬は大好きだったのですが
子供を持った今となっては、早く終わって欲しくてたまらない季節となってしまいました。
[PR]

by acotoyas | 2005-12-19 22:21 | 日記

<< メモメモ FIFAトヨタカップ5位決定戦 >>