歯のケア

今日はSOSUKEの歯科検診でした。

歯のケアについては、毎食後にSOSUKEに歯磨きを持たせ、夜だけわたしが仕上げ磨きをしているものの、しっかりとケアしているとは言えない磨き方。なんせ寝かせて磨こうとするとひどく暴れるので、座らせた状態でシャカシャカ磨いているだけなんです。それにまだ夜に哺乳瓶でミルクを飲むので、磨いている意味がなかったりします。

で、案の定、歯科衛生士の方に↓を言われてしまいました。

 ・すでに歯石がある
 ・少し歯が茶色くなっている

赤ちゃんだからそんなことあるわけない、なんて勝手に思っていましたが、大人と同じでした><
とは言っても、まだ磨けばキレイになる程度の汚れだったので、先生にゴシゴシ磨かれ白いキレイな歯に戻りました♪でも磨かれている間、SOSUKEは大泣き。とてもひとりじゃしっかり磨けそうもありません(´~`)

そこで薦められたのが、フッ素コート。歯医者さんでのフッ素コートは、赤ちゃんにするには無理があるらしいので(2歳以降が理想的だそう)、薬局で売られているスプレーを利用するよう言われました。

←レノビーゴ 35ml

フッ素イオンスプレー

歯磨き粉の代わりに歯ブラシにスプレーして磨くだけ
保健所で実際になめさせてもらうと、うっすらレモン味。子供も嫌がることはなさそうです。ただ、少量なのに価格が1300円前後だといいます。むーちょっと高い。。。でもでも、乳歯と言っても歯は命。奥歯が生えてきたら試してみようと思います。

あとは哺乳瓶からの卒業。夜に頻繁に泣くSOSUKEにとって、哺乳瓶は睡眠導入につながる貴重なモノ。(というよりわたしが楽!)でもそろそろ辞めることも考えなくっちゃ・・・。
今飲んでいるフォローアップミルク缶はあと残り半分。ここで牛乳に切り替えて、夜のミルクも辞めようかしら。そして夜中は麦茶ストロー飲みで乗り切る!!これはわたしが大変そうだわ。来週の月曜あたりからチャレンジしようか、、、年明けにするか、、、気が重いわ~。


ついでに身長体重も量ってきました。

 身長:78.2cm
 体重:10.2kg

またまた大きくなりました^^
身長はだいぶ大きい方じゃないかなぁ?
体重もやっと大台に乗りました。
どおりで重いわけです・・・。
[PR]

by acotoyas | 2005-12-15 23:09 | そうくん

<< FIFAトヨタカップ5位決定戦 ウンチサイン >>