もろもろの記録

そういえば、1歳のバースディに気をとられ、11ヶ月の成長の記録を残さなかったので
ここにメモしておきます。

○身長:77.5cm
  体重: 9.9Kg

  全体的に大きめみたい。
  見た目は太っちょから標準になりました♪
 たくさん遊んでいるからだね。

○11ヶ月の記録
  ・「ちょうだい」「どうぞ」ができるようになった
  ・あんよ中心生活(靴を履いてあんよもできるようになる)
  ・初ことば「イテ」を発する
  ・おむつにウンチができるようになる(やわらか標準ウンチになった)
  ・ママッ子になる
  ・「イヤイヤ」がはじまる(机などをバンバン叩く)
  ・ぱわわぷ体操で踊る♪

  このくらいかな。早くも忘れ気味。

○夜のミルクについて
  夜泣き生活がはじまって半年が経ちました。
 (その前に新生児の時期がその前にあったので、この1年はひたすら睡魔と戦っていたと
  言っても過言ではありません><)
  ここのところ、夜泣きの頻度は少なくなっています。
  激泣きするのは3日に1度くらいでしょうか。
  でも、一晩泣かずに熟睡することはもうしばらく経験していません。
  それもこれも、夜中のミルクを癖付けてしまったから。

  寝る前にたっぷりミルクを飲み、1~2時ごろ再び「ミルク!」と泣かれます。
  ミルクをあげるまで、ひたすら泣き続けるんです。
  でもって朝方もヒンヒングズグズ10~20分くらい泣いているのが通常。
  この"夜中のミルク"だけでも今のうちにやめさせたいと思い、1週間がんばりました。

  わたしの作戦は、ミルクの代わりにイオン飲料をあげること。
  初日、泣き出したSOSUKEにイオン飲料をあげると、ミルク同様200ccをたっぷり完食!
  これが連日続いたらかなりの出費だな~なんて思いつつ、ミルク以外の飲み物でも
  大丈夫だとわかって安心しました。
  翌日、なんと前日の半分の100ccでねんね。
  さらに3日目は50ccであっさりねんね。

  今もやはり同じ時間帯に泣き出しはしますが、何も飲ませなくてもトントンしたり
  抱き寄せてあげればすんなり寝てくれるようになりました。
  相変わらず朝方グズグズと泣くのはありますけど(´~`)
  ちなみに、寝る前のミルクもあげなくても寝てくれるようになっています。

  1歳を過ぎて、少しばかり夜のねんねが落ち着いてきたような気がしています。
  この調子で、順調にミルクも卒業してね☆
  (ミルクの卒業はいつにしようかなぁ~)
[PR]

by acotoyas | 2005-11-25 22:48 | そうくん

<< ギブミーチョコレート ♪縁日♪ >>