続・ねんね

今日も寝かせずに児童館に行ってみました。
するとやっぱり12時までしっかり遊び、ベビーカーに乗って即寝☆
楽しければギリギリまで起きていられるってことがわかりました。
(家じゃこうはいかないだろうな)

で、起きたのは2時45分。
かなり微妙な時間です。
いつもどおりにいくと、7時頃眠くなってしまいます。
でもそんな時間に寝かせたらたいへん!
9時頃覚醒してしまうか、早朝5時起床なんてことになりかねない><

初のチャレンジ、夜のねんねまで寝かせない作戦を決行です。
眠そうにし始めた6時頃、早めのお風呂に入れ、7時に夕飯。
満腹でゴキゲンになったSOSUKEはそのまま9時まで遊び続け
さっきコテッと寝ました♪

いつもよりグズル時間が多かったのですが、やればできるね、そうくん!
でもでも、ねんねタイムを親の都合にあわせるのはどうなのか・・・。
その日の体調やゴキゲンとか、ちゃんとSOSUKEにあわせなくっちゃ。
5時起きに付き合ってあげなきゃママじゃない~!!

d0006126_223264.jpg
←最近デジカメを手にとると
  ダッシュで近寄ってきます

  なのでろくな写真が撮れません><




こどもちゃれんじ11ヶ月号の付録「おやこであそぼう」DVD で、SOSUKEが一番お気に入りだった歌がコレ↓

♪ちょち ちょち あわわ~♪

  ちょちちょち→手を合わせる
  あわわ→パーの手を口へ

簡単な手遊びなのでSOSUKEが自分でできるようになればと思い
1ヶ月くらいわたしがやって見せていました。
「ちょち ちょち あわわ」と歌いだすと、何をしてても動きを止めて
じっとこちらを見ていたので、興味を持っているのはわかっていましたが
なかなか真似ることはありませんでした。

ですがついに!
今日、何度も何度もやってくれました~(^∀^)
d0006126_2159174.jpg
あわわ の図


あと、バイバイの芸も高度になってます。

 ・人が玄関に行くとバイバイする
 ・「いないいないばぁっ!」と「おかあさんといっしょ」のエンディングに
  なるとTVに向かってバイバイする


赤ちゃんは成長するとなんでもまねっこすると言いますが
SOSUKEはまだそういった兆候は見られません。
ちなみに、おしゃべりもマダです。(「ママ」もまだなのです)
ああー待ち遠しいなぁ~。
[PR]

by acotoyas | 2005-11-10 22:06 | そうくん

<< おてがみ ねんねのサイクル >>