5ヶ月

d0006126_15151031.jpgSOSUKEがこの世に生まれおちて今日で5ヶ月。生きてるのかも心配になるくらい小さかったのに、66cm 7.5kgまで成長してました。半年たたないのに18cm5kgも大きくなるなんて・・・本当に赤ちゃんってスゴイ。

子供を育てるまでは、子供の成長といったら「首すわり」「はいはい」「あるく」「はなす」くらいしか思いつかなかったけど、実際はとっても些細なことで成長したと感じる毎日。そんな些細な成長を忘れないようにココに書き留めておこっと。

0ヶ月_・目をたくさん開ける
     ・のびをする
1ヶ月_・おむつ替えで噴水しなくなる
     ・縦抱きを好む
     ・まゆ毛が生える
2ヶ月_・あやすと笑う
     ・夜たっぷり寝る
     ・話しかけるとアーウーとおしゃべりをする
3ヶ月_・自分の手をじーっと見つめ続ける
     ・果汁を飲み始める
     ・よだれがたくさん出るようになる
     ・目が合うとニヤッとする
     ・顔の前で手を合わせる
     ・ガラガラをつかむ
     ・首がすわる
     ・足を持ち上げる
4ヶ月_・あやすとゲラゲラ笑う
     ・興味のあるものに手を伸ばす
     ・自分の足に興味を持つ
     ・髪の毛が伸びる
     ・明らかに泣き方に区別がつく
     ・ふとんを足ではぐようになる
     ・興味のあるものを手でつかむ
     ・ママ以外の人をしばらく不思議そうに見つめる

些細なことすぎて親じゃないと「成長」って感じないんだろうなー。今までできなかたこと、しなかったことを生まれてはじめてすると簡単に「成長したなー」って感じちゃうんだよね、親バカ?社会復帰も魅力的だけど、SOSUKEの日々の成長が見れなくなると思うともったいないって考えるようになっちゃった。

反応することなく寝てばかりだったSOSUKEが、動いたり声を出したり表情が豊かになっていって、最近は自我も芽生えてきています。異様に背中を反らせるから、寝返りもそろそろかなぁ。早く大きくなってほしいような、ゆっくりと成長してほしいような。。。
[PR]

by acotoyas | 2005-04-13 16:17 | そうくん

<< 予防接種 赤ちゃんが増えた! >>