初あんよへの道

あんよの練習が開始されました。

こどもちゃれんじ11ヶ月号に『おやこであそぼう』というビデオテープが付属していました。
手遊びや赤ちゃんとのふれあい方が紹介されており、SOSUKEと一緒に見て遊ぶと
大喜びします。
中でも ♪「あんよはじょうず ころぶはおへた」 と歌いながらたっちして手を引いく
いわゆるあんよの練習が大好き。
キャッキャと笑いながら上手に歩きます。

このビデオを1週間くらい前から1日1回遊びの中に取り入れていたところ
最近わたしのそばに寄ってきて「あんよやってー」とばかりに手をとってくるようになりました。
そして今日もあんよの練習をさせていると、途中で自分から手を振りほどいて
手放し状態で歩こうと果敢にチャレンジしていました。
当然ながらわたしに倒れ込んでしまって初の1歩とまではいきませんが
自主練をはじめたことは確か!
この練習、中腰になるわたしはかなりハードなため途中でへこたれるのですが
そうするとSOSUKEったら怒る怒る。
15分くらいやってあげないと満足しません><

そういえば、おすわりが出来はじめたらねんねを嫌がったし
つかまり立ちをはじめたら1日立ちっぱなし。
新しいことができるようになると嬉しくてしょうがないんだね。
わたしなんていつもどうにか座ろうと思うし、できれば寝転んでいたいのにぃー。


とにかく今はあんよ練習が楽しいみたい☆
初あんよの日も間近?!
[PR]

by acotoyas | 2005-09-26 23:51 | そうくん

<< NOJESS 実家へ >>