今日で10ヶ月になりました

10です、10
3とか6じゃなくて、ふたケタの10
ふたケタになる日が来るなんて。
さらにあと2ヶ月で1歳。
1歳なんて程遠いって思ってたけど、もう目の前です。

 ■9ヵ月にみられた成長
  ・夜泣きが復活
  ・手放したっち(最長30秒)
  ・歯が8本生え揃う
  ・3回食になる
  ・ハイハイ高速化
  ・絵本を上手にめくる
  ・ストローで飲む(機嫌がよいときだけ)
  ・よだれ復活
  ・バンザ~イ
  ・パチパチ
  ・しゃがめるようになる
  ・フォローアップミルクへ移行
  ・言葉を理解し始める(アンパンマン、バイバイなど)

 ■夜泣きメモ
  ⅰ.21時半 就寝
  ⅱ.0時頃  「うわーん」と大泣き→麦茶飲ませウチワでパタパタ
           5分くらいで寝る。それを30分くらい3~4回繰り返す。
  ⅲ.2時頃  「ミルクー」と大泣き→200ml飲ませコテンと寝る
  ⅳ.5時半頃 「うわーん」と大泣き→麦茶&ウチワでダメなら添い寝させる

  通常こんな感じ。
  この1ヶ月間は、1度も起きない日は1回だけだった。
  4回以上起きることは結構あるのにー。
  ⅱ・ⅲでなかなか寝てくれず1時間一緒に遊ぶハメになることも多々。
  検診で相談してみると、1歳くらいまではしょうがないとのこと。
  ・・・しょうがないのはわかってるんだけど、結構ツライ。
  夜泣きがなかったら、子育てで大変さ感じることかなり少なくなるんだけどなぁ。

 ■いま好きなもの
d0006126_22524626.jpg  ○パソコン
  ○携帯電話
  ○ニュースキャスター(特に武田さんと三雲さん)
  ○アンパンマン
  ○パパ
    朝「バイバイ」すると大泣き!
    出勤直後、いつも10分くらいグズグズ泣いてます。
    朝パパのトコに行きたがって泣いているSOSUKE →→
  ○自分の写真
  ○掃除機
  ○アリコのCM(清水ミチコバージョン)
  ○こどもちゃれんじ付録絵本
   「いないいないばぁ」と「あーん」

[PR]

by acotoyas | 2005-09-13 22:57 | そうくん

<< いたずら三昧 安静にしてました >>