言葉を認識

9ヵ月半のSOSUKE、言葉を認識しているみたい。

相変わらずのたっち練習中、どうしても側にいられなかったので
「アンパンマンは?アンパンマンと一緒に遊んだら?」
と、わかるわけもないと思いながら声を掛けてみました。

 すると

 なんと

部屋をキョロキョロ見渡して、大きなアンパンマンのぬいぐるみを
見つけるとニコっとしてハイハイで突進していったのです!!

「うそうそー!まぐれ?!」
と疑いつつ、アンパンマンを隣の部屋に置いてもう一度声を掛けてみると・・・
夢中になっていた遊びを中断して、キョロキョロと探して突進しました☆★
SOSUKE、アンパンマンがわかっているみたい♪
一体いつから理解できていたんだろう。

今日は1日中、「そうくん!アンパンマンどこ?」と聞いてました ^ ^
さすがにまだわたしの元に持ってくることはできないけど
でもでも、すっばらしい成長を感じた瞬間でした。

『アンパンマン』 がわかっているということは、ひょっとすると
自分が 『そうくん』 であることも理解しているんじゃないかな?

これからは、言葉遣いと話し掛けを意識しなきゃ!
なんだか俄然やる気がでてきたワ~。



今日からフォローアップミルクへの移行準備をはじめました。拒絶されては困るんで、元のミルクが残っている状態で夕飯と夜にあげてみることに。

飲んではくれましたが、いつもより食いつきが悪い・・・。

普段は離乳食の後80ml弱、夜寝る前は200ml強飲んでいたのに、フォローアップミルクは食後20ml、夜は150mlしか飲まみませんでした。結構ムリヤリ飲ませて減るとは。問題ないと思うけど。

[PR]

by acotoyas | 2005-09-05 21:39 | そうくん

<< 気になること たっちばかり >>