自分のルーツ

今日はばぁばと板橋に住む親戚のおうちに遊びに行って来ました。
わたしの母のいとこのおうちで、そこの娘さんはわたしのハトコにあたります。
SOSUKEもいつもどおりいい子にしていてくれて、その時間を楽しめました。

でもって、そこのおじさんが最近N家(母の旧姓)のルーツをたどったとのことで
いろいろと資料を見ながらご先祖様について勉強してきました!

母は北海道の出身なんで、実際はどこの出なのかわからなかったんですが
どうやら福井県から鉄道を作るために北海道に渡ったということがわかりました。
今から190年前の N譽左衛門(よざえもん)さんで途切れてしまうのですが
それはそれはおもしろかったです。

   譽左衛門         ←なんと息子に同じ名前をつけています!
     |             そんな時代もあったのかしら?
   譽左衛門           ~ザエモンなんて、士農工商時代は武士かな?
     |
    周蔵
     |
    貞一
     |
    ばぁば
     |
    わたし
     |
   SOSUKE


父も北海道出身なんで、ルーツはわかっていません。
なんでも役所で『除籍謄本』を取ることでわかるみたいですが
個人情報保護法の関係で、かなりたいへんらしい。
でもでも、調べてみたいなぁ~。



6日前にふくらました風船。
まだまだ健在です。
でもそろそろSOSUKE飽きてきた模様。
ということで
d0006126_22515584.jpg
ミニ扇風機に装着。
またまた楽しんでくれました☆

[PR]

by acotoyas | 2005-07-23 22:56 | 日記

<< 来客万歳! ケツメイシライブ@横浜アリーナ >>