人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のそうくん

■写真鑑賞
今日のそうくん_d0006126_2251392.jpg
 SOSUKEは自分の写真を見るのが大好き。
 どんなに泣いていても、声を出して笑います。
 昨日写真を新しく入れ替えたので見せてあげました。

 ←でもって、見せたとき必ずやるのがコレ。
 壁掛の写真とTVの上の写真を必ず交互に見るんです。
 見比べているのかなんなのか・・・。
 "写真が飾られている場所"はインプットされているコトは確実。
■ママの異変に気付く
  SOSUKEをモモの上に乗せて遊んでいたときのこと。
  偶然ガーゼがわたしの顔の上にかかってしまいました。
  『あーそうくんガーゼとってぇー』
  とお願いしてみると、なんか「ふぇっ ふぇっ」という声が・・・。
  ガーゼで表情は見えないものの、半ベソかいてるみたい。
  そのまま様子を見てたらとうとう泣いちゃった☆

  ガーゼをとって顔を出すと泣き止んでまた笑顔に。
  でもまた顔に乗せると半ベソ、この繰り返し。

  なんだろ?怖かったのかな?
  暗闇ごっこ(電気を消して真っ暗にしてみる)でも全然動じないし
  "怖い"という感情はまだないと思ってたけど、成長しているのかもっ。

  ひょんなコトでいろいろ発見できておもしろいな~♪

■お風呂タイム
  17時に今日2回目、約2時間のお昼寝から目覚めたSOSUKE。
  (よく寝ましたーエライ!)
  現在のところ、連続活動可能時間が4時間になっているので
  スムーズにねんねしてくれるよう20時半からお風呂に入れました。

  ところが
  SOSUKEのアタマを洗っている段階で目がショボショボになってきて
  わたしが洗い終わるまでおすわりさせて遊ばせていたら
  首をコックリコックりさせて居眠り(?)しているではないかー。
  脱衣所に運んでタオルにくるみ、アレコレ片付けしていたらもうグッスリ・・・
  着替えさせ、起こし起こししながらミルクも飲ませ、コテンと寝ました。

  お風呂で寝ちゃうなんてはじめて ^ ^
  『コックリコックり』って動作、なんか大人みたいでかわいかったー。(親バカで結構☆)



  そういえば、午前中に児童館に行った日は、お昼寝も夜の寝かしつけも
  あまり苦労しないで済んでいるかも。
  ここのところ夫婦そろって寝グズリにかなり手を焼いているんだけど、
  要はちゃんと遊んであげていないってコトかもね・・・。
今日のそうくん_d0006126_2330458.jpg

by acotoyas | 2005-07-15 23:07 | そうくん

<< 砂食べOK 今日で ☆ 8ヶ月 ☆ >>