便秘対策

- キタナイリアルな話ですのでご了承ください -

SOSUKEは生後1ヶ月から便秘。
いろいろ対策とってきてなんとかここまできたけど、今日は限界でした。
おとといから、「いきむんだけど出ない」という状態が続いていて
昨日は綿棒浣腸してあげてちょっぴり出しました。
今日になって2時間おきにいきむように。
でもってまったく出ない。
綿棒で刺激してもすっごく硬いみたいでまったく出ず > <

泣きながらいきんでいたから、かわいそうになって病院へ行くことに。
その小児科は3ヶ月のときも便秘で行ったんだけど
「癖になるから」と言われ浣腸はしてもらえませんでした。
だから今日も帰されるだけかもしれなぁなんて思いながら・・・。

そして診察。
便の状況、食事内容、水分量、マッサージについてイロイロ聞かれて
日常生活は問題がないとのこと。
おなかの調子を聴診器で確認した後 触診。
「硬いウンチありますねーおなかも張ってるし、今回は浣腸しましょうか」
って言われました。
浣腸は避けたほうがいいっていうのもわかるけど
やっぱりすっきりさせてあげたかったから よかったー。

浣腸してもらって診察室から出るとすぐにもよおしたSOSUKE。
痛いのか、わんわん泣きながらウンチしてました。
5分くらい泣いていたかな・・・かわいそうに ´~`
で、オムツのぞくと硬いウンチがオムツの中で野球ボールくらいの大きさに固まってました!
このカダラにコレが・・・がんばったねーSOSUKE。

帰宅しても、なんだか機嫌の悪いSOSUKE。
今日は夜泣きかなぁ。
しょうがないか、がんばったんだもんね♪



いつになるかわからないけれど
第二子も便秘になってしまったときのために・・・

★毎日やっているコト★
 ・常に水分を補給する
 ・オムツ交換の時に1分「の」の字マッサージ
 ・うつぶせなどで運動させる
 ・お風呂でおなかを温める
 ・離乳食は便通がよくなるものを必ず入れる
  →さつまいも、ヨーグルト、バナナなど
 ・食後に歩行器に乗せる
  →なぜかすぐいきむ
 ・柑橘系フルーツ or プルーン果汁を飲ませる
  →いつもはオレンジ生絞りのお湯割り♪
 ・いきんでもなかなか出なかったらウンチングスタイルにする
  →笑っちゃうけど、ホントに効果的!

★便秘が進行してきたら★
 ・マルツエキスを飲ませる
  →おくすり。ただの水あめだから問題なし。
    そのままだと甘すぎて嫌がるので
    ヨーグルトやバナナと和える。

5日出なかったら、しょうがないので綿棒浣腸。
癖になるので極力しない×
※いきんだ時おしっこしてしまうので、ティッシュを乗せておくとよい ^ ^

生後1ヶ月で浣腸してもらった実家近くの病院で処方された
「ラキソベロン」という薬について、今日の小児科で聞いてみると
"栄養を吸収させない働き"があるということで、飲まない方がいいらしい。
やはりすぐに浣腸してくれる病院は、処方する薬も赤ちゃんのことを
一番に考えていないのかしら・・・。
[PR]

by acotoyas | 2005-07-12 20:53 | そうくん

<< 節約ママ リメイクする の巻 近所でたのしく♪ >>