先輩ママのひとこと

昨日は高校時代の友達の主婦の会(←ネーミングセンスなし)でした。
9ヶ月の妊婦さんのおうちに集合で、1歳半のこうちゃんとそのママもいっしょです。
相変わらず人見知りをまったくしないSOSUKEは始終いい子にしてましたよ。
こうちゃんに興味津々ですぐ手を伸ばしちゃって、逆にこうちゃんは知恵がついている分SOSUKEを警戒していておもしろかったです。

先輩ママにちょっぴり気になるコトを相談してみました。

●離乳食を2回にする(中期メニューにする)タイミングは?
  離乳食をはじめて2ヶ月。そろそろ中期に入ってもいい頃なんですが、SOSUKEはドロドロ
  状態じゃないとまだゴホゴホなってしまいます。どうしようかなーって思ってたら
  「離乳食はペース遅いくらいがちょうどいいよ。どうせ成長したら食べるようになるんだから」
  って言われました。
  なんかそう言われただけで肩の荷が下りた感じがしました。
  SOSUKEが欲しがるまで気長に待つことにします。

●絵本に興味を示さないんだけどぉ
  いろんな人のblogを見るとみんな絵本に興味を示して楽しそうです。
  SOSUKEの感性を磨くためにもキレイな絵を見せてあげたいのに、ぜーんぜん興味なし。
  でも、友達の子供もそうだったって。そかー。
  絵本を読み聞かせたかったのは、ひょっとしたらわたしがママっぽいコトをしたかっただけ
  だったかもしれない・・・。
  これもSOSUKEが興味を持つまでおあずけ。

別に育児書に影響されすぎてるとかそういうんでもないけど、わたしの不慣れな子育てが原因で子供の成長の芽を摘まないようにしなきゃなって思っちゃってたんだよね。
意外とマジメなわたし☆

ちょっと太り気味なんだから、すくすく成長しているんだよなー。
やっぱり経験者に相談するのって大切。よかった☆
アリガト、RIEKO&HABUKA。
[PR]

by acotoyas | 2005-06-23 18:02 | 日記

<< 児童館デビュー 祝*198全国デビュー >>