お知らせ

突然ですが、こちらのblogの更新を今回で最後にしたいと思います。
理由は色々ありますが(検索ワードに奇妙なワードが毎月多数ヒットしてるとか^^;)
今後も今住んでいる街に定住するわけですし、何があるかわからないので
ここらでもう少し情報をクローズしたblogに移行しようと考えています。

新しいblogは只今作成中です。
そのURLに関しては、整備し次第以下の方にはこちらからお知らせします。

 ・定期的にblogにコメントをくださっていた方で、お持ちのblogで非公開コメント
  が設定できる方、あるいは何らかの連絡手段でお知らせできる方

ある日突然鍵コメすると思いますので、どうぞよろしくお願いします^^

こちらからお知らせしたくでもできない方も恐らくいらっしゃいます。
ぜひぜひ、本投稿に対して非公開コメントにチェックを入れた上で差し支えなければ
メールアドレス等の連絡先をお教えください。こちらから連絡させていただきます。
お待ちしています☆
※お教えいただいたアドレスを他用することはもちろんありません。

また、これまでROMされているだけの方で、もし今後も応援してくださる方がいらっしゃい
ましたら、同じくコメント欄を利用してお伝えください。
※私の判断で、お知らせできない場合もあります。ご了承ください。


長い間、ご愛読いただきましてありがとうございました★☆**
おそらく皆様とは新しいblogでお会いできると思いますので、そちらの方もどうぞ
よろしくお願いします。


aco

[PR]

# by acotoyas | 2007-07-10 21:56 | 日記

赤りんごコースを体験

4月から毎週水曜に音楽教室に通い始めたSOSUKE。
しかし、イロイロと問題があって(のちのち投稿しますが)ちょっと続けるか迷ってマス。
そんなことを考えているときにちょうどお友達のKくんが通っているヤマハのリトミックの
体験に誘ってくれて、興味本位で参加してみた★

いや~プロは違うね!
すごいって思った!!


今通っているのはママ友のピアノの先生が趣味を兼ねて格安でやってくれているもので
文化会館のだだっ広い音楽室でグランドピアノを弾きながら音楽に馴れ親しむ、みたいな
ものなのだけど、子供を相手にやるという点ではかなり未熟というかなんというか◎◎◎
参加しなくても放置で、放置するから最後の方は全員が参加しなくなるっていう悪循環が
あって「なんじゃこりゃー これでいいのか?」って思うところがあった。
でも安いしいいかーと思ったんだけど・・・。

d0006126_2145638.jpg月謝が3倍のヤマハだけど、内容は10倍よかった。
集中力は5分程度しかない幼児が40分間飽きないよう、楽しいことがたっくさん♪
紙芝居とかダンスとかに興味を示さないアノSOSUKEが今日はしっかり参加してるじゃないかっ!
一緒に参加するママも楽しそうですごーく雰囲気がよかった。

体験終了後先生に「どうだった?たのしかった?」と質問されると「すっごい!すっごい!!」を連呼。
おそらくすっごい楽しかったんだと思う^^

自宅に帰って・・・ますます今通っている教室を辞めたくなってしまった。
でも、ヤマハは月謝が3倍。
こどもちゃれんじは8月号でやめる予定だから、それを差し引けばプラス分はこのくらいかー
なんて計算したりして。

でも気付いた。
我が家にはヤマハ反対派の198パパがいるのでした。
むー要相談だな。

[PR]

# by acotoyas | 2007-07-04 21:48 | 日記

やる気マン

SOSUKEはここのところ急に お兄ちゃんになりたい 願望が強くなったみたい。
多分きっかけは前にも投稿したとき書いたけど"こどもちゃれんじ"でしまじろうの妹はなちゃんのぬいぐるみが届いてから。

 はなちゃんは赤ちゃんだからオムツしてる
 はなちゃんは赤ちゃんだからミルクのむ
 はなちゃんは赤ちゃんだからトントンしてネンネする


といったことをよく話してて、自分はそうじゃないというようなことを言ったりするから。
で、それをうまく使って頻繁におりこうなSOSUKEに「すごいねーさすがお兄ちゃんだね」
なぁんて言って聞かせて、お兄ちゃんであることがスゴイ!と思ってくれたみたい。

d0006126_22513696.jpgそのおかげで、自立心がメキメキ育ってる。

先日投稿したようにボタンをとめるようになったし、シャンプーを頭から流しても泣かなくなった。先週末から本格的にパンツ生活をはじめてみても完璧でおもらししない!
←そしてこの写真、今日トイレ後に自分からパンツとズボンをはいてくれた♪今まで自分からチャレンジすることすらしないで無関心だったのに~。オシリとオナカがまだちゃんとしまえてないし、ズボンは前後ろなんだけどね、上出来☆★

親が先にやる気になってできない子供にあれこれ教えるのは大変なことだから、こうやって自分からやる気を出してどんどんやってくれるとなんとも楽チン♪それにイライラしないから教える時間も楽しめている気がする。

赤ちゃんからどんどん遠ざかる息子がちょっぴり寂しかったりもしたけど、いやいや、子供は成長すればするほどおもしろい↑↑↑
がんばれー やる気マンSOSUKE


[PR]

# by acotoyas | 2007-07-02 23:01 | そうくん

久々にママ業やってみる

連日外出したり来客があったりで疲れ気味だったので(SOSUKEも疲れてるハズ)今日は晴れていたのに外に一歩もでなかった。冷蔵庫には今日食いつなぐくらいの食材はあったから、無駄にスーパーに行って余計なもの買っちゃうのも避けた。(言い訳かな?^^;)

とは言ってもSOSUKEと一日ゆっくりマッタリできるかというとそうでもなく・・・。ベランダで水遊びやシャボン玉したり、絵本読みあさったりしてたけど、お昼に近づくと段々イタズラばかりしだして私はイライラ◎◎◎そこで・・・

d0006126_21362749.jpg一緒にアンパンマンパンケーキ作りました♪
BS日テレのアンパンマンクラブでやってたののマネっこ。
タマゴ割ってかき混ぜるのだけやってもらって、焼くところは隣で見ててもらったのだけど予想以上に大喜び!
一匹だけいたドラえもんには「ママまちがった?おかしいねー」なんて爆笑してた。

d0006126_21365622.jpgもちろんこれはランチタイムの主食。
大量だったからママはメープルシロップもつけていただく。
食べるとき あー 顔がゆがんで力でないよ~ とかブサイクなのは ブタのアンパンマンだ とか言ってた=3

私も存分に楽しませていただいたヨ。

こういうママっぽいこと全然してなかったからなー。
たまには手作り感だしてあげないとね。

[PR]

# by acotoyas | 2007-06-28 22:00 | 日記

交友

この街に引っ越してきて1年半。
ご近所付き合いというものの現実が段々と見えてきた。
最初は前の街の友達が良過ぎて違和感があったけど、顔見知りが増えたし
イロイロ話せる相手も見つかったりしてそういう感覚は薄れてきてる。
でも、見えなくてよかった問題も見えてきたりしてるかなぁ・・・。

このマンションのママ軍団は冷たいし雰囲気が怖い  とか
この人と遊ぶときはあの人も呼ばないとマズイかもしれない  とか
あの人はこういう教育方針だから遊ばせるときに気を遣う  とか
あの人は噂好き 且つ 粗探し好きだから気をつけないといけない とか

こういうよく聞くご近所のアレコレは自分の周りにはないものかと思っていたけど、やっぱりあった。
私の常識からするとにんともかんとも非常識な人が近隣にいるっていうのがやや怖い。
渦中の人にならないように人付き合いには少し気を遣うようになってきて
頻繁に遊ぶ相手というのは決まってきた気がする。
同じ感覚を持つ人に早い段階で会えたのはよかったわー。
不思議と子供への接し方、叱り方、叱るポイントも似てたりして、それがまた重要☆
のび太なSOSUKEはお友達に叩かれたりイジワルされたりすることが多いんだけど
そういう場面で全然子供を叱らないママさんには「なんで?!」と疑問を抱いてしまうもん。

子供が成長すると共にもっともっと大変なことがあるんだろうな。
ウチはウチ!って気にしないようにしてても、子供がどんなトラブル起こすかわからないし。
一番怖いのは、気付いたら自分が非常識な人間になってた っなんてことだワ!
あー南無南無。

d0006126_2038880.jpg←投稿と関係ないけど、本日我が家にて
 裸体でダンスするKくんとSOSUKE。

このときが一番テンション高かった・・・。
お互い相手のブツを見て大爆笑!
なぜ??

[PR]

# by acotoyas | 2007-06-27 20:41 | 日記

にちようび

d0006126_1673489.jpg遅れてしまったけれど、お義父さんの父の日ってことで新宿サザンテラスでランチをしてきた。・・・と言っても198とSOSUKEが二人でね。

お正月以来だから半年ぶりだったけど、すぐにうちとけて手をつないだり甘えたりと、得意のなつきようを見せてくれたみたい。プラレールも買ってもらって上機嫌で帰ってきました。
お義父さんもすごく喜んでくれたみたいでよかったよかった♪

d0006126_1691357.jpg私は自宅にお友達を招いて久しぶりに女子って感じのおしゃべりを楽しむ。遥々来てくれたのは元同僚で木村カエラ風にイメチェンしたMiwawaと1年以上ぶりのAde!
ヘアスタイルのはなし、彼氏のはなし、仕事のはなし、今後の展望などなどイロイロと楽しませてもらっちゃった。
夕方198とSOSUKEも帰宅。198は二人と仲良かったからテーブルに同席してあれやこれやと話しに入ってきてたよ(‐д‐;)「もっとドロドロした話聞かせてよ~」と余計なリクエストしてた。でも残念ながらさわやかな私たちにはそういうドロドロはなかったのでした=3


いつもながら、198はSOSUKEとの電車での外出が全然苦じゃないみたいで本当に助かるわ~。荷物さえ用意してあげれば半日以上二人で楽しんできてくれるから、私も必要なときはちゃんと自分の時間を取ることができちゃう。そうはいかないっていうママ友も多いし、感謝感謝!

そして、遠い我が家に毎度遊びに来てくれるMiwawaにも感謝!!遠方の友人の来客では最高記録更新しております。次回は金髪ヘアで会う予定、楽しみ。

[PR]

# by acotoyas | 2007-06-24 23:05 | 日記

最近の出来事をメモメモ

d0006126_15192916.jpgばぁばと鉄道公園へ。

約1年ぶりのこの場所。公園に変わりはないけど、SOSUKEが成長したから楽しみ方が変わってた。以前は巨大な機関車に怯えていたのに「あーD51だ!」なんて名前を叫んで自分から乗り込んでた。あとデパートの屋上によくある100円で動く小さな乗り物たちに夢中で、「おかねチョーダイ」とエンドレスに要求され・・・大変だった。
d0006126_15194137.jpgお友達とカラオケボックスランチ♪
子供が喜ぶ童謡、教育TV・アンパンマン・トーマスの歌をたっぷり入れて、ママは食事を楽しむっていうランチ。しかーしSOSUKEはなぜか画面の映像を怖がって1時間近くママにしがみついたり机の下に隠れたり・・・♪ぐるぐるどっか~ん♪をかけたらようやくマイクを手に取り熱唱し、上機嫌になってくれたけど。なにが怖かったんだろ。意味不明。

d0006126_1519591.jpgボタン記念日
2週間前からボタンを留めたがるようになってチャレンジさせていたけどうまくいかなかった。それが昨日「やってごらん」と1箇所任せて、私はアレコレ家事をしていたら「できたー!!」となんとも嬉しそうに、そして自慢げに報告してきた。ホントちゃんとできてる(゜▽゜)すご~い。  幼稚園に入るまでにできれば・・・いや、それまでにボタンの存在に気付くのか?なんて思ってたのに、できるようになるもんですな。成長成長♪

d0006126_15271491.jpgキュウリ味

ペプシのアイスキューカンバー味を飲んでみた。
TVで話題になっていておいしいと評判だったから、試しにね。
うん、味はキュウリとは思わない。メロンっぽいかな。
激ウマじゃないからはまることはないけど、安売りしてたら買っちゃうかなぁ~。
そんな感じ。


おしまいける


[PR]

# by acotoyas | 2007-06-21 15:49 | 日記

幼稚園の公開保育に参加

徒歩圏内の幼稚園の公開保育へ参加してきました。
公開保育と言っても幼稚園を見学したりリズムしたりするのではなく
幼稚園所有の観察園へようちえんバスに乗って遊びに行くというもの。
観察園はこの幼稚園の一番のウリだからね♪
そう、ちょうど1年前に行った観察園です。(06.7.8投稿

幼稚園に到着してビックリ!
参加親子80組☆★
この園は市内に6つあって、3回に分けて公開保育が実施されているんだけれど
合計200組以上参加しているらしい・・・。
すごい人気だぁ~。

観察園は1年振りだったので結構忘れていて、3匹の巨大クジャクにはまたまた驚かされたし
ミニSLも親子で存分に楽しめました。
ザリガニ釣りミニウサギやヒヨコを抱っこし、アスレチックで思いっきり体を動かし
やることは盛りだくさん!時間が足りないくらいでした。
そしてSOSUKEは、もちろんかなーり嬉しそうにしてました。

芝生の広場で保育士さんによるリズム、人形劇、手遊びなどもあって
他の参加親子との交流もわずかだけどありました。

d0006126_206112.jpgお昼は持参したお弁当を広げて☆

早起きして作ったのに・・・SOSUKEは周りのお友達や遊具に気を取られて完食してくれませんでしたぁ。ヒドイ~。

※私の失敗で荷物置き場にデジカメを忘れ、
 結局写真はお弁当シーンのみ・・・ガクーン


幼稚園を実際に見学したりこの観察園に行くたびに、ココいいな~って思うんだけど
悲しいことにいつも遊んでいるメンバーや近所の知り合いはみんなもう一つの徒歩圏内
の幼稚園に行くと決めていて、それが悩みどころ。
いざ幼稚園に行ったら新しいお友達ができるのはわかっているんだけどネ・・・
なかなか踏ん切りがつきません。
まぁまだ最終決定まで時間はあるからアレコレ悩んでみようと思います。

[PR]

# by acotoyas | 2007-06-19 20:37 | 日記

2歳7ヶ月になりました

d0006126_1653687.jpg復活すると言ってそのまま10日が経過・・・。
2歳半記念の投稿をしようと思っていたのに2歳7ヶ月になってしまいました。
書き留めておこうと考えていたことすら忘れてしまった。
とりあえず、長文ですが思いつくままに。

←本日、我が家にて。おやつタイムに万歳三唱する子供達。

***会話成立************************************
ほぼ会話が成立します。
親じゃないとわかりにくい語彙は多いのだけど、親としては十分意思疎通できるので
お世話もしやすいし、SOSUKEも要求を伝えやすくて大満足☆
例に倣って、やっぱり親や身近な人の話し言葉に随分と影響されてます。

 「だぁから言ったでしょー」 ・・・ ママのまね
 「もう! なにしてたの?!」 ・・・ ママのまね
 「マジで!?」 ・・・ パパのまね
 「絶品!」 ・・・ ばぁばのまね
 「もってのほかぁー」 ・・・ 原因不明
 「こんなのはじめてー!」 ・・・ ピタゴラ装置を見たときのみ発する

てな感じ。
ちゃんと使い方が正しいというのがビックリ。
夫婦でSOSUKEの会話を聞いて驚いたり笑わせてもらったり、そりゃもう楽しいです。
いつの時期も『今がピークにかわいいんじゃない?』なんて話していたけど
まさに会話できるようになった今がピークにかわいい気がしてしまう・・・。
どうかな。ずっと続くといいなー^^


***トイレトレーニング*********************************
10ヶ月からウンチをトイレでしていたお陰でトイレで用を足すことはかなり昔からできてました。
ただ今まではオシッコサインが上手にできずにおもらししてしまっていたけど
春になってからほぼ100%トイレに駆け込むことができるようになりました♪

多分、しまじろう効果です。
 しまじろうはお兄ちゃんだからパンツなんだ
 そして妹のはなちゃんは赤ちゃんだからオムツなんだ

ということを理解して、パンツ生活を要求してくるようになって成功しています。
SOSUKEがママより先にやる気になってくれて、本当に大助かり!!
7月に入ったら寝る時間以外すべてパンツにしようと思います。

スムーズにオムツとれますように☆


***パパの存在************************************
毎週土日どちらか必ずSOSUKEとの二人だけの休日を満喫する198パパ。
大きな公園に行ってサッカーしたり、駅で電車を眺めたり、時には乗車して
田舎や都会へ出かけて特急に乗ってきたり・・・。
自宅でも体を存分に使った遊びをしてる。SOSUKEはパパを山か何かと勘違いしてるのか
すぐに足から登ったり頭からダイブしたり、やんちゃ遊びを楽しんでます。

SOSUKEにとって パパ=大好きな遊んでくれる人 になっているはず。

なのに!!

寝かしつけのとき、パパも横になって川の字で寝ようとすると
 「パパ あっち行ってー じゃまー」
と体を起こされ部屋から追い出されます。
なんともこれはあからさまで気の毒・・・。
寝るときはパパがいると落ち着かないみたい。
ま、普段いないからね、仕方ないんだけどぉ。
不要になった途端その冷たい態度とるなんて "都合のいい男" な扱い。やるな。

[PR]

# by acotoyas | 2007-06-14 16:54 | そうくん

近況報告

ご無沙汰しております。
気付けば最後の投稿から2ヶ月が経過・・・放置してました。
こんな状態なのに毎日30~40アクセスはあってビックリ!
定期的に覗きに来てくださった方、すみませんでした。
そろそろ復活したいと思います。頻度はボチボチで。
どうぞよろしくお願いします。

4月5月は季節もいいし、GWもあるしでお出掛けには最高でしたネー。
が、我が家は特に旅行したとか大きなイベントはなく終了。
でもチョコチョコと顔出してます、色んなところに。

d0006126_1544359.jpg実家近くで行われた消防訓練に参加。

消防車に初乗車!
d0006126_154547.jpgGWにおもちゃ王国へ☆

やっぱりプラレールに夢中。
夢中すぎてスマイル一切なし・・・。
手元の転車台?みたいなヤツが気に入ったみたい。
d0006126_155319.jpg自宅にて。

サイズ100のパジャマを購入。
やけに大人というかジジ臭いデザインなのだけど、本人は『おとなパジャマ』と呼び気に入った様子。
オムツをデニム風にしてモデル立ち。(?)
d0006126_1551141.jpgわかりにくいけど、コレ東京タワーの展望台。

2ヶ月くらい前から東京タワーブームが来ている彼のために行って来ました。
その辺にある赤系の鉄塔すべてを東京タワーだと言い張るので本物を見せたら超ビックリしてました。
すんごくいい反応♪
連れて行った甲斐あり。

他にも、この間に2歳半になったり、たいしたトレーニングしてないのに順調にオムツが
とれそうだったり、性格が益々弱っちくなる一方でどんどん優しい面が表に出てきたり ^^
と、投稿したい話題はたくさんあったりします。
ぼちぼち更新しますので、どうぞ今後もよろしくお願いします。

[PR]

# by acotoyas | 2007-06-03 02:19 | 日記

更新滞りました

半月も更新が滞ってしまいました。。。
忙しかったり眠かったりで、blogをちょっと休憩しています。
覗きに来ていただいた方、そしてご心配してくださった方、申し訳ありませんでした><

毎日いろいろ楽しんで過ごしています。
春ですから。

d0006126_11193328.jpg元同僚のシの家にサと遊びに行って
不思議な毒キノコと出会ったり・・・
d0006126_11205891.jpg保育園サークルのメンバーでお弁当持参で
お花見に行ったり・・・
d0006126_11214223.jpgばぁばがSOSUKE用エプロンを作ってくれたので
実家ではお料理三昧だったり・・・

写真はありませんが、昨日からSOSUKEもおけいこをはじめました。
ママ友のピアノの先生が格安で音楽教室をひらいてくれるということで、参加です♪
リトミックというよりも、リズム感とかを養うことを目的としていて音楽寄り。

音楽一家のパパの血を引いているからか、SOSUKEは最初から最後まで
ピアノを弾く先生に釘付け!
先生も「この子は確実に音楽に興味があるわね。ぜひ楽器を習わせてあげてね」と言ってた。
・・・と言われても、全然その気になれないわたし。
今の時点でとてもじゃないけど音楽センスがあるように思えないもんー。
いつか本人がやりたいって言ったらやらせてあげたいけど、やっぱりサッカーやって欲しい!


ということで、普段どおりにお出掛けしたりして過ごしています。
しばらく投稿は休憩しますが必ず復活するつもりですので、また遊びに来てください☆

[PR]

# by acotoyas | 2007-04-05 11:29 | 日記

198のお買い物

11日に誕生日を迎えた198。
当日はウチでケーキを食べ、夕飯はお決まりのビーフシチューを作りました。

で、やっと誕生日プレゼントを買い行くことに。

わたしとSOSUKEからは新しい携帯をあげることになってました。
なんと198は3年使用のお局携帯を持っていたのです~。
いろんなとこが壊れて虫の息だったもんで、タイミングはよかったというか、遅かったというか・・・。

ワンセグ携帯で好きなデザインを選んだ結果、SH903iTVとなりました。
AQUOS携帯ってやつですね。
docomoポイントが6,000円も溜まっていたので激安でGETです~。

ワンセグデータ放送、なかなか綺麗でビックリしました。
受信する速度というのかな?それがデジタル放送よりさらに遅くって、サッカー日本代表の
試合を自宅TVと携帯とでつけて見てたらおかしな気分になりました^^
通常のイヤホンは使えないみたいで、別売りのを買う必要があるらしいです。
イヤホンないとあんまり意味ないよねぇ・・・ワンセグ携帯って。
でも自分のおこずかいで買ってもらうことになります。あしからず。


プレゼントですが、わたしの母からも「仕事ご苦労様」ということでお金をもらいまして
それを元手に通勤用(プライベートでも一軍だけど)のリュックを買いました。
今までのリュックは4~5年毎日のように使っていて、何度も洗濯機で洗っているけど
既に取れない汚れもあり、しかし本人がすごく気に入っていて買い換える気が全然なかった
のです。でもさすがにこちらもガタが来ていたので新調しました。

PCを持ち歩く人なので大きめリュック。
登山に行きそうな勢いですが、わたしは今までのより好きかなー。


ということで、1日に2個もいいもの買ってもらった198はご機嫌♪
一方体調がおもわしくないわたしは不機嫌・・・
帰宅後はSOSUKEのお世話アレコレを頼んでしまいました^^イエイ

[PR]

# by acotoyas | 2007-03-24 22:52 | 日記

のび太になったSOSUKE

d0006126_21501541.jpg←SOSUKEの現在のブーム

お財布からお金を出してスーパーのレジごっこをすること。このとき必ずAVボードの向こう側に立ってこちら側にいるわたしが店員役をやらされます。
お財布はばぁばのおさがり、お金はカレンダーの裏を使ったママの手作り^^;

今日は久しぶりにいつものメンバーで遊びました。他の子とはちょくちょく遊んでいたけど、このメンバーは順番に風邪を引いてしまって今年初遊びとなりました!みーママの家に集合したのだけど、4人揃った時点でテンションは上がりすぎってくらい上がってうるさかった・・・。

それぞれがおしゃべりできるようになって、遊び方も変わってきたかな。
RちゃんとYくんは仮面ライダーにはまっているものだから、何かとSOSUKEとMちゃんに攻撃を加えてきました。前者のママは怒りっぱなし、後者の二人は泣きっぱなし。それでも楽しいみたいだからいいんだけどね。

SOSUKEは2歳を過ぎた頃からすっかり性格が変わってしまいました。
以前は何でもかんでもお友達からおもちゃを奪い取ってジャイアンみたいだったのに、今はすっかりのび太状態。ちょっと押されるだけで泣いちゃうし、物も奪われる方になって取り返すこともできなくなっちゃった。
おまけに相手は戦隊系の遊びに変わってきているから強い強い。頑張ってやり返してみても「戦いごっご」と勘違いする彼らは倍返しをしてくるもんだからあっという間に負けちゃいます。

彼らのママにとってはいじめているように見えるから怒り疲れているんだけど、わたし的には弱いSOSUKEの方が気になってしまう。大人になってもこの性格が続くわけでもなく、一時的な成長過程によるものだとわかってるけど、「こいつすぐ泣くぜー しかもやり返してこないんだよー」なんて言われていじめられてはかなわないもん。幼稚園に入るまでにもう少し打たれ強い男の子になってくれなきゃ!やっぱり集団行動できるサークルに参加すべきかなぁ・・・。


[PR]

# by acotoyas | 2007-03-22 22:05 | そうくん

吉祥寺へ

用事があったので久しぶりに吉祥寺へ行きました!母に自宅へ来てもらいSOSUKEを見ててもらい、超特急ショッピングを慣行。大好きな吉祥寺を満喫したかったけれどそういうワケにも行かず、やや心残り・・・。

引越す前は3年ほど吉祥寺への便がいい土地に住み、何かって言うと吉祥寺へ繰り出していました♪かわいいSHOP、独特な雑貨屋、そしてまったりできるCafeがたくさんあるから^^ 引っ越ししてから遠のいていた場所だけど、やっぱりちょくちょく行くべきだ!と改めて思いました。

d0006126_22294363.jpg
母へのおみやげとして、MOCHI CREAM (モチクリーム)を買ってみました。ショーケースを見たら買わずにはいられない><色とりどりのおもちたちが並んでいて実にかわいいのです。お初なのでとりあえず2個、宇治金時とロイヤルミルクティーを選びました。
ちょっと甘めだけどおいしかったです。無難にを選ぶより、なおもちを食べてみたくなりました。24種類あるので全部制覇して自分の定番が欲しいなぁ~。

自宅では母とSOSUKEが一緒にホットケーキを作ってランチして楽しんだようです。
「おかしくて笑い転げてたわ~」と言う母。わたし普段そんなに笑い転げることないけど・・・やはり時々SOSUKEと触れ合うと新鮮で楽しいんだろうな。それはSOSUKEにとっても同じこと。祖父母と孫がいい関係になっているようでとても嬉しい母でした。


[PR]

# by acotoyas | 2007-03-20 22:36 | 日記

ドラマ最終回

今週はドラマが次々に最終回を迎えましたねー。
ここ数年、この冬の時期は見たいと思うドラマがたくさんあることが多く、今回も結構見ました。

『花より男子2』は原作を読んでしまったからか、わたし的には回を重ねるごとに熱が冷めてしまった感じでした。つくし&道明寺のハチャメチャ感とかコメディな部分が少なくて、貧乏なだけで普通なつくしと利口になりつつある道明寺の物語に見えてしまって・・・。Part1の方がおもしろかったなー。

『華麗なる一族』はそれとは逆に回を重ねれば重ねるほどおもしろくなっていって、今日の最終回は嗚咽して泣いてしまった!(198とSOSUKEが早々と就寝しちゃったから堂々と泣けた♪)でも予告で流れていた色んなシーンが本編で出てこなかった気が・・・。編集でカットされたのかしら。なんか気になるー、消化不良ー。

『ハケンの品格』も結局全部見た。篠原涼子が好きだから。でも今回のドラマの彼女は役作りだと思うけどちょっと変だったなぁ。髪型も変だし、あのマントみたいなコートも変だし、トックリのせいでポッチャリに見えたし。でもダンスシーンは色っぽくて、役柄で七変化できるのはやっぱり魅力的☆クルクルパーマがよかった!!

『今週妻が浮気します』とその流れで『秘密の花園』も見たり見なかったり。そういえばこれらはまだ最終回じゃなかったかしら。。。


春からの新ドラマは一体いくつはまれるものがあるかな?楽しみー。


[PR]

# by acotoyas | 2007-03-18 23:27 | テレビ

モラタメでモラッタ4



またまたモラタメで応募したのが当たってしまった。
今度はTAKARA「焼酎ハイボール」4種4本セット
またお酒^^; 晩酌しなさいって言われている気分です。

味は<レモン><ドライ><シークァーサー><ウメ>。焼酎ハイボールは今まで飲んだことがないんだけど、甘いチューハイは苦手なわたしには気に入る気がするわぁ。今週末にタメしてみるとするか。


ところで先日のキリン・ザ・ゴールドは週末に試飲しましたよ。まぁ特に感動した!って感じではなかったけど・・・苦味も適度にあったし、ぜひ店頭のビールサーバからジョッキで飲んでみたいです。

[PR]

# by acotoyas | 2007-03-15 00:24 | 余談

続・アンパンマン

以前『蒸しアンパンマン』を見たという投稿をしたんだけど、実はそういう異色アンパンマンって結構あるみたい。友達は『水あめアンパンマン』を見たと言ってたし、わたしは昨日BS日テレで『ホットアンパンマン』(ホットサンドね)を目撃しちゃった。

ちなみに・・・

 蒸しアンパンマン  ⇒熱気100倍蒸しアンパンマン!、輪郭波打ち
 水あめアンパンマン⇒甘さ100倍水あめアンパンマン!、ピンク色
 ホットアンパンマン ⇒元気100倍ホットアンパンマン!、輪郭正方形


そして新事実。アンパンマンって絶対にゴハンを食べるシーンがないって知ってましたか?皆にお膳が並べられてもアンパンマンの前にはないっていう徹底ぶり。
実はアンパンマンはお腹がすかない。そのかわり、顔を毎日替えるんだそうです。
要は、頭のあんこをエネルギーとしているため、食べる必要がないということ。

中身の問題ってことだとしたら、しょくぱんマンは食べるけど、カレーパンマンは食べないのかな。メロンパンナちゃんもロールパンナちゃんも食べるのか?

やっぱり奥が深い。





[PR]

# by acotoyas | 2007-03-13 22:18 | テレビ

2歳4ヶ月

今日でSOSUKEも2歳4ヶ月。
とりあえず最近の彼の様子をメモをしておきます。


 ○20まで数えられるようになった

 ○まる・さんかく・しかく が気になる様子

 ○「ちょっとチガーウ」「はい どーじょ」が口癖

 ○保育園のサークルの思い出話をよくする

 ○すぐに「じじばばのおうち行くー」と言って母を困らせる

 ○怒られると大声を出したり意味不明な言葉を発して
   聞こえない不利をするようになった

 ○夜泣きの頻度がかなり減った。しても軽度。(ていうか、まだ泣いてるの?!)


言葉は随分増えて会話ができるようになっているので、「言葉が増えた」という表現がなんだかおかしい気がしてきた。とは言え、まだまだ何を言っているのかわからないことは多いけどっ。


[PR]

# by acotoyas | 2007-03-13 21:57 | そうくん

モラタメでモラッタ3

モラタメで当たったキリン・ザ・ゴールド
が本日届きました。
計6本☆
まだ試していないけど、パッケージは好き。
やや高級感を感じさせます。
週末に夫婦で飲もう♪♪

[PR]

# by acotoyas | 2007-03-09 21:52 | 余談

今週は活動的よ☆

今日は以前住んでいたところのお友達の家に遊びに行きました。
残念ながら唯一の女の子であるANちゃんは欠席。

実は今回の集合は、妊娠5ヶ月で残念ながら死産してしまったAちゃんの励まし会でした。
でも肉体的にも精神的にもすっかり回復したよ♪と言ってとても元気な姿を見せてくれて
さらに死産に至る経緯とかいろいろ話してくれて・・・ちょっと申し訳なかったかな。

そういうこともあって、出産についての話題がとても多かったです。
皆共通して言っていたのが
 「第一子のときは考えなかったことが頭をよぎる」
ということ。

一度出産している経験と、周りに出産経験のあるママばかりがいるということで
出産に関する知識が異常についてしまっているからです。
赤ちゃんへの不安というよりは、出産によって体質が変わって自分に何らかの
病気が出てしまうんじゃないかという心配の方です。

とは言っても、最終的に
 「どう考えても あなたみたいなタイプは大丈夫でしょー」
なんて笑い話で終わったんだけどね。

通常無事に子供が生まれて幸せな日々が待っているのだけど、やっぱり
10ヶ月って長いからいろいろ考えてしまうものなんだよね。

・・・って、妊娠してから考えろーーー!



More
[PR]

# by acotoyas | 2007-03-08 21:04 | 日記

税務署へ

人生初の確定申告へ行きました!
その歳で人生初かよって感じですが、まじめなサラリーマンだったのだから当然です。

198に久々の有給を取ってもらいSOSUKEを実家にあずけてGO!
わたしの一昨年の分の申告もやっとできました。
出産費用もあったので、合わせて45,000!!
通院の交通費やら薬代やらすべてメモして残しておいたから
なんだか優秀な主婦になった気分でした。(普通?!)

そして我が家は住宅控除もガッポリ戻ってきました♪

住宅控除の方は額が額なだけに貯蓄していたような気分。
10年は楽しめそうだわ~。
・・・いや、いつまでもガッポリ戻ってくるんでは問題デス。
早くローンは返済しましょう。

[PR]

# by acotoyas | 2007-03-07 20:34 | 日記

ついに彼女とご対面

今日は待ちに待ったデートの日♪
池袋ナンジャタウンで待ち合わせをしたのは『がんばれ☆らなたん日記』のらなたんとママのいづっぴさん!東京のご実家への帰省中に時間を作って会っていただきました。

わたしはBlogのお友達と会うのは実は初めてでして・・・どんな顔でどんな風に会えばいいのかわからない状態だったんです。でも、子供が二人いれば全然問題ないっ。あっという間に打ち解けたSOSUKEとらなたんのお陰で終始わたしもニコニコウキウキでいられました。

Blogで見るらなたんはいつの笑顔がかわいくてエピソードも女の子らしい微笑ましいものが多かったのですが、実際もやっぱりピカイチ!声もかわいいし、しゃべる内容もSOSUKEと一味違うし、予想以上にニコニコちゃんでした。男の子のSOSUKEとも意外と対等に渡り合えるたくましさと、おませなお姉ちゃんぶりも発揮してくれて、かわいいったらありません。

ママのいづっぴさんは、やっぱり元保母さん。優しくてかわいい声のほわ~んとした方でした。
(女の子を産む女性はこういう方なんだわってすごく実感しちゃいました。わたしじゃ無理カモ)


デートですが、結構な割合で手をつないで歩いてくれたし、移動したトイざラスでも仲良く遊んでくれて、どうなることやらと思っていたけど二人はかなり関われた気がします。男女の違いはあっても、月齢が近いし、ひょっとしたらツボも似ていたのかな?いい雰囲気でしたよー。


帰宅後にSOSUKEと話していたら、好きな女の子ランキング1位が「みーママ」から「らなたん」に変わってました(*^^*)惚れちゃったのね~☆その気持ちよくわかるよ我が息子。
今日の夜、お風呂に入りたがらないSOSUKEに「らなたんに嫌われちゃうよ」と言ったらすぐに「おふろーはいるー」と素直になってくれました。ああ、息子の恋心を躾に利用するダメ母なわたし。

寝るまで「もう一回あそぶ もう一回あそぶ」と連呼していました。よっぽど楽しかったんだね!また機会があったらお願いしましょう ^ ^


本日のデート風景
[PR]

# by acotoyas | 2007-03-06 23:26 | 日記

モラタメでモラッタ2

もらってためせるモラタメで、久しぶりに当選しました!

←花王クイックルワイパーワックスコートシート

提供数500ってことだけど、一体どのくらいの倍率だったのかしら?幸運?・・・なんて思ってたら、応募してたキリン・ザ・ゴールドの方も当たったみたい☆今週中に到着とのこと。
この波に乗ってグリーンジャンボも買っておくか?!

以前住んでいた賃貸でよくベビーベッドを移動させていたものだから、フローリングが傷らだけになってました。それをなんとか隠すために(^^;)コレを購入した使ったことがありました。予想以上にワックスが染み込まれていて使い心地は上々♪無事にフローリングの傷について指摘されることはありませんでした。

新居に引っ越して、気付けばもう1年。リビングはもう傷だらけ・・・。SOSUKEがミニカーをすごい勢いで落としてるからねぇ。傷がつくのは承知だったからいいのだけど、やっぱりツヤが足りないってすごく実感していたところで、ワックスを購入しようか考えていたところの当選でした♪ラッキー

家族の予定を調整して、近々ワックスがけしたいなー。
またピッカピカになるといいな。


[PR]

# by acotoyas | 2007-03-06 19:07 | 余談

うたを歌えるようになったので・・・

ようやくSOSUKEもうたを歌えるようになりました。少し前から歌っていたけど、自信がないのかなんなのか、蚊の鳴くような声で親にしか判別できない歌で・・・。それがやっとこさ、元気よく楽しそうに歌えるようになりました♪ ↓歌唱中のSOSUKE

d0006126_15233038.jpg ○きた!きた!とっきゅう
 ○ヤッホー!しんかんせん
 ○はたらくくるま1&2
 ○さんぽ(トトロ)
 ○カモメの水兵さん
 ○ぞうさん
 ○いっぽんでもにんじん(ポンキッキ)
 ○おふろかぞえうた(ポンキッキ)

やっぱり、頻度は抜群に上3つの乗り物系が多いです。
ということで、好きな歌2曲が収録されているDVDを購入しました。

のりもの探検隊 みんなでうたおう!のりものソング

やっぱりすごい反応!電車や車が出てくるだけでも興奮するのに、なんだかおかしな曲が流れてくるからノリノリです。そのうち全曲歌えるようになるんじゃないかな?ちなみに、曲の質というか、それがとってもチープ。カラオケボックスの音みたい。子供向けだからいいのかな。いいんだろな、喜んでるし。


自分が子供の頃見ていた「いっぽんでもにんじん」「おふろかぞえうた」は、今でもBSフジで流れていて映像もそのまま!超古くて不自然なんだけど、SOSUKEも歌っているのを聞くとなんだか嬉しい。でも「おふろかぞえうた」は子供心にすっごく嫌いな歌だったのを覚えているわ~。
(♪ひとつとせ~ひとーつおふろに入ったら・・・ イエイイエイ イエイイエイ ワワワワ×2♪ 知ってる人いるかなぁ?)

[PR]

# by acotoyas | 2007-03-04 15:26 | お気に入り

恒例の集合

高校の同級生Rの家にまた遊びに行ってきました。
地元代表ファッションリーダーのOも一緒に。
2ヶ月弱ぶりかな?

d0006126_152115.jpg予習をしてきたこともあって、「KAIくんKAIくん」と名前で呼べるようになって、奪い合いもあったけどたまに一緒に遊んだり係わったりしていました。どちらかというと、KAITOくんが成長したのかもしれないね♪
ヒットだったのが、アンパンマンの自販機カタカタボールが落下していく木製のおもちゃ。結構こだわってやっていたから買ってあげたくなってしまった。でも198が反対するかな。

ランチにRがビーフシチューサーモンとそら豆のパスタを作ってくれました♪(写真撮り忘れた><)忙しい時間だったのに悪いね~なんて言いつつも、しっかりゴチになりました。Rの手料理は初だったけどおいしかった~。

今度は我が家に遊びに来てくれることになったから、わたしもランチご馳走しなくっちゃね。でもやっぱり忙しいお昼はワンプレート系かな・・・^^; ダメ主婦だ。

[PR]

# by acotoyas | 2007-03-02 23:57 | 日記

ぐ~チョコランタン小劇場

我が町にぐ~チョコランタンがやってきました。
d0006126_22572681.jpg

1ヶ月ほど前に近所のホールにぐ~チョコランタン小劇場(無料)がやってくると聞いて
2回公演各2枚、計4枚の往復ハガキで応募。
見事1枚当選し、今日行ってきました!

こういうぬいぐるみショーを見るのは初めてだったので、数日前からSOSUKEに
 「スプーたちがそうくんのおうちの近くに来るんだよ。会いたい?」
なんて予習してました。それに対してSOSUKEは
 「あいたーい。スプーのおうち行きたい!」
と、やや勘違いな回答だったけど、上々な反応。

で、当日のSOSUKEはと言うと・・・楽しんでるんだかどうなのかって感じ。ガクーン
知らないお姉さんの歌では真剣なまなざしで見つめるものの、歌も踊りもしない。
スプーたちが登場したときはさすがに目が輝いたけど、少し経つと飽きてしまった。
で、大好きなお菓子の"おっとっと"が食べたいと言い出して、そのタイミングで
おっとっとのおっとせい♪が始まったものだから、その欲求がピークに達しグズグズに><

どうにかこうにかその場をしのいで、ぱわわぷたいそう&スプラッピ スプラッパを聞いて終了。
いざ終わってしまうと半べそになって
 「もういっかい もういっかい」
と叫んでいたから、反応が薄かっただけで楽しんでいたみたいだけど・・・
もっと歌ったり踊ったりしてくれるかと思ってたからガッカリでした~。
でもまわりを見ても同じくらいの子は最後飽きている率が高かったかも。
3歳過ぎたくらいが一番いいのかしら。

ちなみに、家に帰るとちょうどおかあさんといっしょがはじまっていて、ぐ~チョコランタン
が始まるとビックリしてました。
 「スプー おうちかえった ついた」
と連呼。さっきまで近くにいたからねー、不思議に感じるなんて成長したものだ。

SOSUKEはぬいぐるみショーよりも電車車両基地とかモーターショウの方が喜ぶのかなー。


内容は・・・
[PR]

# by acotoyas | 2007-02-27 23:21 | 日記

ネンネの道

SOSUKEの安眠グッズが時期によって変化しています。
グッズといっても、それはわたし自身なんだけど。

■1歳過ぎ■
夜泣きしたあとは必ずわたしの体を枕にして寝てました。
主におなか。たまに肩。うーあれは重かったな。

■2歳前後■
わたしのをずーーーっと触ってました。
もう寝たかな?と思って手を外すと大泣きし、でも耳を触るとすぐグー。
この状態はわたしは寝返りが打てなくてかなりしんどい!
だから「今日は耳禁止だよ」と教えて徐々に耳を卒業してもらいました。

■現在■
おてて
手をつないでないと寝れません。
耳より自由が利くからいいんだけど・・・。

d0006126_23253459.jpg1日中ママ不在で、パパに寝かしつけてもらうのはOKなんだけど、途中で起きたときは絶対にママじゃないとダメという悪い(?)習慣ができてしまってます。夜泣いたときにパパがなだめに行くと「きらーい」と言われてしまう始末。昨日は「散々一緒に遊んだから大丈夫だ」と意気揚々となだめに向かった198だったけど、やっぱり嫌いと罵られ撃沈でした。

まだ2歳だからいいのだけどね。それに「ママじゃなきゃだめ」「ママの手がいい」なんてなんともかわいいんだけど。のびた並の速さで寝て、そのまま朝起こさないと起きないみたいな生活にも憧れちゃう。

※画像と本内容は関係ゴザイマセン

[PR]

# by acotoyas | 2007-02-26 23:29 | そうくん

またお邪魔してきました

またまた神楽坂のSA邸にお邪魔してきました。
今日は旦那さんのSEくんもご在宅。
そしてこちらは198も一緒。

SAちゃんは元同僚で、イコール198とも元同僚☆
わたしたちの結婚前にも夫婦揃ってお鍋をしたことがあったので家族で行っちゃいました。

手土産は、以前 コバが買ってきてくれたクリスピークリームドーナツ
コバ&チエちゃんが1時間並んだと言っていたけど、もうそのブームも去ったかな?
なんて期待していたのに、行ってみると長蛇の列!!
やっぱりきっかり1時間並んで購入しました。
でもホント、店頭で配布されている焼きたてのドーナツは抜群においしかった(>▽<)

SAちゃんは妊娠7ヶ月過ぎ。
1ヶ月ぶりだったけど、おなかはまんまるになってやや重たそうになってました。
すくすく成長しているんだねーベビーちゃん♪

SEくんと198はお決まりのテレビゲームを開始。
いっつもいっつもゲームします、このお二方。
今日はウィニングイレブンだけじゃなくて戦いモノもやってました。

d0006126_23211131.jpgSOSUKEはというと・・・こんな感じで記念撮影。
これはなんでしょう?
正解は、SAちゃんの愛しのペット"まるちゃん"のお部屋の屋根。
d0006126_23213435.jpgそのまるちゃんはこちら。
ちっちゃくてチョコチョコ動いてかわいかった。
Theハムスターって感じで、このランニングマシーン(?)で運動しまくりでした^^
SOSUKEはかなーり夢中になっていて、時々話しかけたりなんかしてたよ。

少し遅くまでお邪魔して帰宅。
SEくんが発熱してる中ゲームやらSOSUKEの会話やらにつき合わせてしまって
大変だったのではないかしら・・・^^;
恐らく今頃高熱にうなされてダウンしていることでしょう。
どうぞお大事に!


それにしても、今日は激寒だったなぁ~。

[PR]

# by acotoyas | 2007-02-24 23:33 | 日記

食事、滞ってます

気管支炎からやっと復活したSOSUKEです。10日近く家に引きこもっていたけど、昨日から公園や散歩に出かける日常へとやっと戻りました。聞くと、近所の友達もみんな同じ時期に肺炎やらインフルエンザやらをこじらせていたようで、暖冬とは言ってもやっぱりウィルスの冬なんだなーと思ったりなんかして。

ところでところで。
SOSUKEくん、最近食事の方の成長が滞っております。

1歳過ぎまではほとんど好き嫌いなくなんでもかんでもバクバクと食べてくれたのに、徐々に 葉モノがダメ 豆類がダメ シャキシャキ野菜がダメ ダメダメダメ・・・となっていき、ついには最後の牙城(?)であった根菜もダメーってなってしまった。おまけにお肉も気まぐれで食べないときもあるのだ。こうなると食べれるものは白米だけ。。

好き嫌いが多い子はたくさんいるから、時期的なものだしそこまで考えすぎなくてもいいとは思うけど、やっぱり栄養バランスの偏りが気になってしまう。それに、ママとしても作り甲斐がぜんっぜんないっ!!
 「これならイケルでしょ?!」
と、SOSUKEのことを考えて作った料理も、食べる前に見た目で口を真一文字に閉じられる。ちなみに彼にとっての"見た目"というのは、綺麗とか豪華とかじゃなくて見慣れているかどうか。たとえば、かまぼこはプレーンのなら食べるのにキャラクターモノはNG。ちくわは単にカットして出すと食べるのに調理しちゃうとNG。手を掛けると余計に食べなくなっちゃったりして、もうママはやる気もおきましぇん。

d0006126_22172392.jpgで、今日の夕飯。

・納豆ごはん
・豚と根菜の味噌炒め(ジャガ&人参)
・ひじき
・中華スープ(卵&玉葱)


ひじきは無理だろうと思いつつ出してみたら、食べました。なんでひじきが食べれるんだ?!どう考えても見た目NGでしょ?!ナゾだよーナゾ。あと、人参をクマの型で抜いて出したら「プーさんプーさん」と大喜びで完食してくれました(^▽^)この作戦でしばらくはイケそう♪残念ながら玉葱はダメでした。トロトロになってもアレだけはだめなんだよなぁ。

きっともう少し経てば コレも食べれるようになった、アレも食べてくれた♪なんてことになるんだろうケド。決して細身ではないから、多少食べなくても体力落ちることもないだろうからいいんだケド。そうなんだケド。やっぱり出したものは残さず食べて、おいしかった♪ごちそうさまーという日が多ければ多いほどママ業もやりがいがあるってものなのです。



More
[PR]

# by acotoyas | 2007-02-22 22:34 | そうくん

銀河鉄道

今日BSフジを見ていたら『銀河鉄道物語』なるものが放映されていた。
999ではなく、777(スリーセブン)の特急列車で少年が旅をする物語。

 ⇒銀河鉄道物語

調べてみるとこれは3年くらい前の作品で、再放送らしい。
松本零士の作品で、999の続編とのこと。

実はわたし、アニメの銀河鉄道999にかなりはまったことがあって、夕方に再放送していた時期にビデオに撮ったりして全話制覇しました。
奥が深いというか、味があるというか、心にしみる物語・・・ジーン。

まわりの人に聞くと999を知らないという人はいないけど、何のために旅をしているのかとか、最後どうなるのかとかまで知っている人はほとんどいません。
今までこの話ができたのは、元同僚のSさんだけ。
彼女は確か、メアドも999だったような・・・。

まぁわたしははまっただけでマニアではないので詳しいことはわからないんだけど。
続編ってことでHPでいろいろ見ていたら、999の最後に出てくる『有紀護』の弟『有紀学』が主人公。
チラッと見た限り、わたしが知っている999とはかなり雰囲気は違って、どちらかというと宇宙戦艦ヤマト的な感じ。(ヤマトは全然知らないけど、イメージで)
鉄郎と比べるととてもハンサムな主人公だし。
あのブサイクさ加減がたまらなくよかったんだけどね^^

時間があったら、BSフジの再放送もチェックしようかなと思います。
でも19時半~っていういのがネックだなぁ。


嗚呼
[PR]

# by acotoyas | 2007-02-20 21:03 | お気に入り